丹精

偶々見かけたんです。

f:id:aldertree:20191130190800j:plain

午前6時20分。太陽はまだ地平にあります。

その日は私の休日で、私は夜が明けるのを待って家を出ました。

そして見かけました。

私の畑です。

 

3週間前、私はここにジャーマンアイリスの球根を植えました。

春にスイートバジルを植えました。

去年はヒマワリを植えました。

どちらも全然うまくいかなかったのに、懲りないんですか?私?

3週間前、ジャーマンアイリスを植えました。

ざっと200球。

だって、もらっちゃったんです。

f:id:aldertree:20191130190900j:plain

ずいぶん高い球根です。それを、たくさん。

もらっちゃったんですけどね。

 

植えたところで、育つかどうか判りません。

もうね、私が何か植えても育たないんじゃないかって思ってます。

aldertree.hatenablog.com

 

しかも、

もらった後で調べました。

ジャーマンアイリスの植え付け適期、9~10月です。

何日も前に土を起こして、水はけをよくして、高畝で植えるのがいいそうです。

でもね、私のところに来たのが11月ですから。

「ほしい?ならあげる。明日取りに来て」

ですからね。

「帰ったらすぐに植えて。霜が降る前に」

畝なんか立ててる暇ないです。

とにかく植えました。

 

雑貨屋さんに手ほどきをお願いしました。

畑の隣の雑貨屋さん、緑の指の持ち主です。

f:id:aldertree:20191130191137j:plain

私が適当に植えた株を、ひとつひとつチェックしてくれました。

 

それがまあ、3週間前のことです。

私ったら、植えるだけ植えて、「後は野となれ」放っておきました。

たぶんうまくいかないだろうし、ブログに書くこともしませんでした。

でも、偶々、見かけちゃったんです。

午前6時20分に。

 

ジャーマンアイリス、もしかしたら育つかもしれません。

というか、育ってほしい。

あなたたちが育つのを、楽しみにしている方がいるのです。