その日、私は

急に起こした貧血でした。

いえ、急ではなかったのかもしれません。

見逃していたのかもしれません。

私も、獣医師も。

 

2日前に診察を受けていました。

何度か続けて吐いたので、かかりつけの動物病院に行きました。

点滴をして、絶食をして、快方に向かっているようにみえました。

貧血の兆候はありませんでした。

いえ、見逃していたのでしょう。

 

その日食べたのは、すりおろしたリンゴとヨーグルト、新鮮なささみをレンジしたの。

絶食明けのご褒美を、犬は喜んで食べました。

吐かずにちゃんと食べました。

 

その日は私の休日で、久しぶりに穏やかな天気で、短い散歩もしました。

雪が融けた土の上を歩いて、排泄をしました。

ちゃんと形のある便と、無色のきれいな尿。

快方に向かっているようにみえたのです。

 

「おいで」

呼ぶと、いつものように駆け寄りました。

いえ、数歩走って、うずくまってしまいました。

その時、私は判っていなかったのです。

もう走る力もないのに、駆け寄ろうとしたのです。

いつものように。

 

 

午後の診察開始を待って駆け込んだ病院で、

「貧血です」

言われました。

「輸血のできる病院を探してください」

探す?

 

輸血

犬にも輸血治療は行われます。外科手術、外傷、貧血の治療。

ですが、簡単ではありません。

その時の私は知りませんでした。簡単ではないのです。

cvdd.rakuno.ac.jp

つまり、

犬の輸血用血液は薬機法上の「未承認薬」であって、市場で流通させることができない。

輸血を実施したい動物病院は、自分のところで血液を賄う必要がある。

そのために、病院は供血犬を飼育し、または、篤志家の飼い主に献血を依頼する。

ということです。

血液を賄う方法、実はもう一つあります。

「治療を受ける側が供血犬を手配する」

Twitterで#供血犬で多くの呼び掛けがされています。

 

ということも、私は知りませんでした。

 

探す

輸血のできる病院を探します。

Googleに聞いても教えてもらえません。市の保健センターにも情報はありません。

獣医師会の名簿を見ながら、一軒ずつ電話を掛けました。

ようやくみつけました。

ぐったりした犬を車に乗せ、ナビに病院名を叩き込みます。

そして駆け込んだ病院は「治療を受ける側が供血犬を手配する」システムでした。

 

思いつく限りのあちこちに電話を掛けました。

「どうすればいい?今からうちの子連れて行けばいい?」

言ってくれる人がいました。

でも、私は判っていなかったのです。

体重8㎏の柴犬から200ccの供血を受けることはできません。

供血を頼めるのは「若くて健康な大きな犬」です。

もちろん、血液型の問題もあります。犬の血液にも型があります。

でも、飼い犬の血液型を知っている人、どれだけいます?私も知りません。

 

泣きながらあちこちに電話をしている私に、診察を待っている猫の飼い主が声を掛けてきました。

「どんな犬を探せばいいの?」

その人はスマートフォンを持って立ち上がり、電話を掛けはじめました。

私も電話を掛け続けました。

そういえば、知り合いに若いラブラドールの飼い主がいました。を思い出しました。

でも、私は判っていなかったのです。

もうひとつ、問題がありました。

 

時間

輸血には時間がかかるということです。

200ccの血液をいっきに輸血することはできません。

ショックを起こさないよう、少しずつ、何時間もかけて入れていかなくてはなりません。

その間、犬の容体を見守るスタッフがついていなくていけません。

この病院の診療時間はまもなく終了します。

 

血液検査の結果が出ました。深刻な貧血で、やはり輸血が必要と。

貧血の原因は判りません。X線や内視鏡の検査をする余裕がないからです。

疑われるのは、消化器官の腫瘍か潰瘍。あるいは、免疫介在性の貧血。

免疫介在性?

「それって急になるものですか?」

「なります」

 

原因が何でも、命をとりとめるには「とりあえず」輸血が必要です。

が、

「今から供血犬を手配しても、当院での処置は明日になります」

まさか、それまでは保たないと?

「強い子です」

静かに、獣医師が言いました。

「この数値の状態で、よく頑張っています」

 

では、教えてください。今から処置を受けられる病院を。

 

そのとき私は知りませんでした。

動物の夜間緊急高度医療を提供できる施設がどこにあるのか。

市内にはありません。県内にもありません。

全国にもあまりたくさんはありません。

こうして今ネットで調べても、そう多くはみつかりません。

 

東京の家族に連絡しました。

「連れて来て」

頼まれました。

「受け入れ先は必ずみつけるから」

 

その夜、私は新幹線に乗りました。

行先は東京。

東京には夜間緊急高度医療を提供する施設がいくつかあります。

その一つが受け入れを約束してくれました。

 

たどり着けませんでした。

犬は新幹線の中で息をひきとりました。