犬小屋を作ります

子犬は何でも齧ります。

ベッドの下にもぐり込んでゴミを咥え出したり、段ボールの箱を食いちぎって留め具を齧ったりします。箱の中身も齧ります。

あと、電気毛布のコードを楽しく齧ります。

お風呂に入って出て来たら、部屋の中がゴミだらけ、真ん中で子犬が倒れていた。

なんて事態を避けるため、犬小屋を作ります。

 

犬小屋

f:id:aldertree:20200226085801j:plain

って、こういうのじゃなくて。

もちろん扉のついたやつ。

家の中に置くので、屋根に傾斜はいりません。

とにかく簡単に作りたいので、直方体。

そう、以前作ったフクロウの巣箱みたいな。

f:id:aldertree:20200226085851j:plain

フクロウの巣箱、どうやって作ろうか悩んだけど、

ネットでみつけた設計図と、ホームセンターの木材カットサービスのおかげでできました。

設計図さえあれば、それに合わせて材料を揃えれば、あとは簡単。

なのだけど。

 

予定外

ありません。設計図が。ネットに。

いえ、あるにはあるけど、

f:id:aldertree:20200226090043j:plain

こういうのは違うの。

私が欲しいのは、

・ 単純な直方体で

・ 難しいことはやらない

の設計図。

が、ありません。なんで?

って、暫く考えたのだけど、どうやら答えが判りました。

簡単すぎるから、だと思う。

 

犬小屋が欲しければ買えばいいのです。

フクロウの巣箱はその辺に売ってないけど、犬小屋はお店で買えます。

それをわざわざ作ろうという人は、

・ どこにも売ってない素晴らしい物を作りたい(技能がある)人とか、

・ てきとうな材料でてきとうに作ってしまえる(技能がある)人とか、

だと思うの。

技能のある人は、直方体の設計図など描きません。

 

ということで

設計図を描きます。

私には、単純な直方体でも設計図が必要なの。

 

描きました

設計図

f:id:aldertree:20200226090332p:plain

えーと、こんなんでも苦労しました。

1年ぶりにCADを起動したら、使い方忘れてました。

そして、それ以前に、私固有の能力の問題があって。

aldertree.hatenablog.com

 

立体イメージ

f:id:aldertree:20200226090500j:plain

いちおう立体。

高性能なアプリを使っているのに、こんなんしか描けなくてごめんなさい。

 

裁断図

そして、これが大事。

ホームセンターのカットサービスの人に見てもらうための図です。

「この通りに切って」で材料が揃います。

f:id:aldertree:20200226090739p:plain

 

さて、ここまでできたらホームセンターに走って、後は作るだけ。