朝起きたら冬でした

昨日は春だったけど、今日は冬。

f:id:aldertree:20200329204527j:plain

ゆうべは雨の音を聞きながら寝たのです。

屋根に落ちる雨の音。

それがいつのまに止んだのは、雨が上がったから、

じゃなかったのね。

 

寒くはありません。

パジャマのままベランダに出て、お茶を飲めるくらいの気温。

パジャマのままベランダでお茶を飲みながら、

(さて、どうしよう?)

考えます。

 

先週車のタイヤを換えたのです。スタッドレスからノーマルに。

だって、ウグイス鳴いてるし。キジも鳴いてるし。

でも、ノーマルタイヤで雪道走っちゃだめだよね?

これは歩いて出勤ですか?

 

あ、美術館はやってます。

図書館は休館だけど、私の勤務先はね。

不特定多数の方が来館されるけど、その「多数」が割と「少数」なので、

ゆったりと落ち着いてお過ごしいただけます。

落ち着いてお過ごしいただきたいのです。せめて。

 

ということで、

悩むのは、歩いて行ける距離だから。

でも、歩いて行くのがしんどいから。

というか、寝坊したんです。今日に限って。

歩いて行ったら遅刻じゃない?

 

と、思ったけど、

f:id:aldertree:20200329204826j:plain

私の通り道だけ雪ないの。

これはどういう現象?