欲しがるものをまちがえた話です

朝起きたら春でした。

昨日は冬だったけど、今日は春。

ため込んだ洗濯物を洗ってしまいます。

 

洗濯物を干すとか、普段ならなんでもないことです。

でも、こんな日は。

ウグイスが鳴いています。キジも鳴いています。

遠くに街が光って見えます。

洗濯物を抱えて物干し場にいるだけで、体が新しくなっていくのを感じます。

ほら、60兆の細胞の2%が生まれ変わっていくの。

 

ところで、

私の家、洗濯物の乾きが悪いのです。

いえ、物干し場の日当たりはいいの。でも、竿に日が届きません。

f:id:aldertree:20200402202258j:plain

なぜこんなことになったかというと、私がそのようにオーダーしたからです。

「ここに物干金具を付けてください」

まちがえました。

人はまちがえる生き物です。

 

ふと思いついて、庭に竿を出してみました。

f:id:aldertree:20200402202337j:plain

おお、よく乾く。

 

春です。

ウグイスが鳴いています。キジも鳴いています。

土の匂いが違うんですよ、冬と。

そしたら、布団を干したくなりますね

 

布団は家の中でも干せます。

窓際のその辺に広げておけばOK。

なのですが、

最近、それができなくなりました。

f:id:aldertree:20200402202431j:plain

こういうのがいてね。

最近は洗濯物も増えたし、掃除の回数も、繕い物も増えました。

 

でも、私は布団を干したいの

 

ということで、ホームセンターに走ります。

今回の買物はこれ。

f:id:aldertree:20200402202518j:plain

6フィートのSPF2×4材5本。のうち4本を少し短く切ってあります。

それと、屋外用の水性塗料。

それと、ソーホースブラケット。

ソーホースブラケットは2×4材をいい具合にジョイントしてくれる金具です。

 

では、作業開始

 

①2×4材にソーホースブラケットを取り付けます。

f:id:aldertree:20200402202613j:plain

もう、何も考えず差し込めばOK。

 

②塗装します。
f:id:aldertree:20200402202647j:plain

塗装は木材保護のために必要です。見た目だけじゃなくて、ね。

 

③組み立てます。

f:id:aldertree:20200402202733j:plain

ここは人手を借りました。

「おお、いいところに来た。ちょっと押さえてて」

 

作ろう。思い立ってから4時間、うち3時間は塗装の乾燥時間で、

布団干し完成

 

 思った通りにできました

枯野(注:庭です一応)に立つ布団干し、なかなかに美しい。

f:id:aldertree:20200402202919j:plain

のですが、

ひとつ、気づいたことがあります。

私が欲しいの、布団干しじゃなかった

 

ということで、えー、

この話は後日に続きます。