6時50分 タケノコごはんに起こされる

先日も書きましたが。

タケノコが出てきました。

f:id:aldertree:20200506111544j:plain

 

今年最初の1本は、前の畑でキュウリの世話をしている人に差し上げました。

タラノメとヨモギも一緒にね。

そしたら1時間後、こんなになって帰ってきました。

f:id:aldertree:20200506111638j:plain

おいしい。うれしい。

 

なんて、喜んでばかりいられないの。

タケノコはどんどん出てきます。

放っておくと電線に掛かったり、道がなくなったりするので、もう、どんどん採らなくてはいけません。

 

毎年、この季節を楽しみにしている人たちがいて、

あちこちから来て、車に積めるだけ積んで帰っていく人たちがいて、

私はとても助かっていました。

 

今年のタケノコは太くてしっかりしています。

 

去年は職場でも配りました。

朝、出勤前に採ったのを持っていくと、みんなが適当に分けてくれて、

よい職場だと思いました。

 

今年は、、、

 

とりあえず、その辺で会う人、片っ端から声を掛けます。

この季節、みなさん畑に出てみえるの。

土を起こして、種を蒔いたり、苗を植えたり。

眩しい日差しの下で。

f:id:aldertree:20200506111724j:plain

この人たちに、片っ端から声を掛けます。

「タケノコ採りに来てください」

 

玉葱の人が来てくれました。

f:id:aldertree:20200506111757j:plain

 

豆の人はお孫さん連れて。

f:id:aldertree:20200506111823j:plain

 

他にも、犬の散歩の人と菜っ葉の人が。

これでまあ、1日分は捌けました。

 

でも、タケノコは毎日出てくるからね。

そろそろ私も本気出さなきゃ。

だらだら夜更かしするのはやめて、朝から働きます。 

と、決意して寝たんです。昨日。

 

そしたら、今朝、6時50分、チャイムが鳴って、

f:id:aldertree:20200506111359j:plain

菜っ葉の人からね。