繰り返し作業による技能習熟について

15時24分

f:id:aldertree:20200515190559j:plain

タケノコを採りに出ます。電気ノコギリで採ります。

 

15時34分

f:id:aldertree:20200515190635j:plain

採りました。

今日は藪には入りません。

その辺ぱっと見て、「さすがにこれ以上放置できないぞ」の分だけ。

 

15時46分

f:id:aldertree:20200515190715j:plain

日が照ってきました。ちょっと暑いです。

 

16時00分

f:id:aldertree:20200515190825j:plain

皮剥き終了。

 

16時16分

f:id:aldertree:20200515190748j:plain

外水道のある家に住めて幸せです。

 

16時23分

f:id:aldertree:20200515190923j:plain

IHのスイッチを入れます。

 

1枚目の写真からIHまで1時間。

我ながら素晴らしい手際です。

4回目ともなるとこうです。

4回目です。今年4回目。

去年まで、私、タケノコは採るだけで、剥くとか切るとか煮るとかはしてないの。

今年は仕方なくやってます。

 

「タケノコほしい。食べたい。羨ましい。」

とか言ってくるのは、家の裏に竹藪もない地価の高い所に住んでいる人です。

この藪の地価、幾らだと思います?

1坪89円です。令和2年度固定資産税評価額によるとね。

面積?ざっと500坪。

ニンテンドースイッチ買うお金があれば、遭難できる広さの竹藪が買えますよ。

 

「タケノコほしい。食べたい。羨ましい。」

とか言ってくるのがいるのです。

「だったら採りに来なさい」

とは、今年は言えない。

 

仕方ないので送るのです。

f:id:aldertree:20200515191709j:plain

ほら、タラノメもつけてやるぞ。

 

採ったタケノコ、そのまま送ってもいいのだけど、

タケノコは採った瞬間から変わっていくので、

もう、見ていて判るくらい変わるので、

さっさと煮てしまうのがいいのです。

 

ということを4回繰り返し、我ながら技能が向上したことを実感しました。

 

夕暮れ

f:id:aldertree:20200515191815j:plain


 休業要請が解除されました。

明日から仕事です。