グラウンドカバー通信(2度目の5月)

この日から、

aldertree.hatenablog.com

20ヵ月が経ちました。2度目の5月。

 

思ったとおりにはなりません。

ハイネズも、リュウノヒゲも消えました。

ヒメイワダレソウも、クリーピングタイムもです。

だけじゃないです。

実は、ローズマリーも、スノードロップも植えました。

皆さん、どこへ行ってしまったの?

もう全然、思ったとおりじゃないです。

 

でも、

f:id:aldertree:20200529180314j:plain


願ったとおりになりました。

 

 

めざしたのはこの風景。

f:id:aldertree:20200529180400j:plain


ねえ、かなり近い。

 

 

この季節、景色がどんどん変わります。

物干し台を作った時、枯色だった庭が、

f:id:aldertree:20200529180510j:plain

 

テーブルを作った時、緑づいていて、 

f:id:aldertree:20200529180537j:plain

 

ねえ、今はこんな。 

f:id:aldertree:20200529180629j:plain

 

 

でも、いちおう書いておきます。

この景色は、たぶん今だけ。

このうっとりする美しい草、

f:id:aldertree:20200529180747j:plain

たぶんじき枯れます。

 

この草、一昨年庭に生えてきました。

秋に小さなかたまりで生えてきて、冬の間ずっとありました。

春にあちこちに増えて、

それを、私はせっせと移植して、美しい緑化斜面を完成させました。

去年の5月です。

6月にあっさり枯れました。

aldertree.hatenablog.com

 

草の素性が判らなくて、枯れた理由も判らなくて、おたおたしたのだけど。

「斜面の草はナギナタガヤっぽい雰囲気ですね」

教えてくださる方がいて。

 

ナギナタガヤは初夏に枯れます。

 

去年6月、

枯れた草の種を集めて蒔きました。庭いちめんに蒔きました。

その後、この庭は丈の高いカヤに覆われたのですが、

さて、今年はどうなるでしょう?

この草が、ナギナタガヤだったら、

こんなにたくさんに広がったのがナギナタガヤだったら、

この夏、私は新しい景色を見ることになるのですが。