そしてやっと買いました。チェーンソー。

ずっと欲しいと思っていました。

オートロックのマンションに住み、満員の通勤電車に乗り、インテリジェントビルに通っていた4年前から。

「山で暮らすなら、チェーンソー欲しいよね」

思っていました。

でも、私に使えるかどうかが判らなくて。

 

とても危険な道具と聞きます。

試しにあなたも「チェーンソー欲しい」言ってみてください。もしお持ちじゃないなら、ね。

きっと周りの人たちに「危ない、やめろ」言われるでしょう。

私はそのうえ「危ない奴、やめてくれ」言われましたよ。

 

この山には何度か伐採が入っているので、チェーンソーの作業、見る機会はありました。

f:id:aldertree:20200821175804j:plain

 

プロの手並みはすばらしく、私はうっとり眺めたものでした。

でも、自分に同じことができると思ってはいけません。

プロの道具も、ちょっと触らせてもらうのはいいけど、エンジンの止まっている時だけね。

親切な作業員さんが触らせてくれたのは、自動車で言えばV8くらいの奴です。そんなの私に使える筈ないので、

どこかにありますか?私に使えるチェーンソー?

 

さて、私は電気ノコギリを持っています。

竹を切るために買いました。電気ノコギリで竹が切れます。

でも、枯れ竹は切れません。切ろうと思えば切れるけど、

1本切って、倒して、2メートルくらいに玉切りしたら、右手にきました。

私、右手に腱鞘炎を持っています。えと、上腕骨外側上顆炎は左腕ね。

 

これは竹の変遷の写真です。

f:id:aldertree:20200819215323j:plain

6月の朝、出勤前にその辺を見回って、②伸びたタケノコを見つけ次第手あたり次第切り倒すには、電気ノコギリは良い道具です。

①タケノコを採るにも、採ったタケノコを料理するにも、大変有用。

ですが、④一人前の竹を切るのはしんどいし、⑤枯れ竹はかなり無理なので、

やっぱりチェーンソー欲しいです。

どんなのがありますか?私に合うチェーンソー?

 

なんて考えて過ごす日々。

 

そんなある日のことでした。

夕暮れに、テラスでお茶を飲んでいたところに、ダンディなご老人の訪問を受けました。

ありきたりの灰色の作業着を、すっと背筋を伸ばして、たいそう格好よく着こなした方。

のご用件は、

「畑の桑の枝を切らせてください」

「はい」お答えしたのですが、

あれ?

その桑、去年「切ってください」言われた桑です。

 

私の畑の隅っこに、なぜだか桑の木があって、それが隣地に枝を張り出して、ご迷惑をおかけしています。

f:id:aldertree:20200821182352j:plain

手前、雑草にまみれてるのが私の畑で、奥の美しく整備されているのがご老人の畑。

間にあるのが桑の木ね。

この桑の枝を、去年「切ってください」と言われ、

「はい」と答え、

でも、私の技量じゃ切れなくて、

誰かに頼もうと思っているうちに、ごめんなさい、忘れてしまいました。

ことを思い出しました。ごめんなさい。

 

ご老人が切ってくださるのですか?ありがとうございます。

でも、どうやって?

 

翌日、私はご老人が木を切るところを見に行きました。

うちの桑ではなく、ご自身の山の木。を切るのを見せてもらいました。

ご老人は小型のチェーンソーをお使いでした。自動車で言えば3気筒くらいの奴。

まだ新しく、「この間買ったばかり」ですって。

「近所のホームセンターで、一番小さいのを買いました」ですって。

それを、ちょっと、私も触らせてもらいました。

「燃料を吸い上げて、スイッチを入れ、チョークを引いて、スターターを引く」

で、始動。

「スロットルを握る」

で、チェーンが回転します。

それを、径7センチくらいの枝に当てたら、

f:id:aldertree:20200821183057j:plain

一瞬です。

使える

思いました。

 

即刻、近所のホームセンターに走りました。

ご老人のお持ちのと同じ機種がありました。

それが、その日から売り出しになっていて、お安くもなっていたのです。

これ、買いなさいってことだよね?