スズメバチについて、興味深いことを

アレチウリの花が咲きました。

f:id:aldertree:20200912214644j:plain

たっぷりの蜜でハチを呼ぶ花です。

とりわけスズメバチに人気があるそうで。

って?

スズメバチって肉食じゃなかった?

時速30キロで飛び、クモだのハエだのミツバチだのを捕まえて、噛み砕いて肉団子にしちゃう、コガネムシまで噛み砕いて肉団子にしちゃう、ハンターじゃ?

が、なんで花蜜なんか舐めてるの?

という疑問がわきました。

アレチウリと闘って4度目の夏。

 

スズメバチの生態

について調べました。

念のため、私の畑でハチの群れは見かけません。

f:id:aldertree:20200912214529j:plain

ここは以前スズメバチの巣を取った場所ですが、

ハチはいません。今は。

まあ、ハチを呼ぼうが呼ぶまいが、アレチウリが私の敵であることに変わりはありません

 

話が逸れました。本題。

 

スズメバチの生態

スズメバチは凄腕のハンターです。

時速30キロで飛び、クモだのハエだのミツバチだのを捕まえて肉団子にします。コガネムシまでばりばり噛み砕いて肉団子にします。

けど、自分では食べません。

肉団子は巣に持ち帰って幼虫に与えます。

で、成虫の食料は?というと、

幼虫が分泌する「栄養液」ですって。

実は、成虫は固形物が食べられないのです。

エストが細すぎて。

f:id:aldertree:20200912215046j:plain

固形物が通過できないと。

 

なので、肉団子から栄養液を精製するケミカルプラントな幼虫が、成虫の活動を支えているのです。

 

へー?

 

で、その幼虫™の栄養ドリンクが足りないときとか、しかたがないので花蜜とかを摂るそうです。

 

へぇー?

 

で、スズメバチの口はばりばり獲物を噛み砕く口で、舌が短く、蜜を吸うのは上手じゃないので、吸える花が限られるそうです。

アレチウリは花びらが小さくて、短い舌でも蜜腺に届きやすくて、そして、たくさんの花が密集して咲くので、スズメバチに人気なのです。

 

へえぇー?

 

なんて、感じ入ってる場合じゃないの。

花の後には実がなります。

f:id:aldertree:20200912215206j:plain

これが1株に数百から数万。

そしたらとっても、

とっても、とっても、

やっかいなことになるのです。

 

阻止しなきゃ。