草刈りの秋

休日の朝、寝坊せずに起きました。

薄曇り。微風。

こんな1日は大事です。

早起きのパン屋さんでパイを買って、

刈払機を車に載せて、

畑に。

f:id:aldertree:20200925211223j:plain

着いたら、ごはん。

f:id:aldertree:20200925211255j:plain

を食べます。草刈りの前にね。

 

草を刈ります。秋ですから。

 

クズとかアレチウリとか、1日に何十センチも伸びるので、

ちょっと放っておいたらすごいことになりました。

でも、私、負けませんから。

 

・・・

 

本当のことを書きます。

ちょっと負けそうになりました。

なかなか秋にならなくて、

なかなか畑に出られなくて、

そのうちアレチウリ咲き出すし。

なんか、もうムリ。

とか、ちょっと思いました。

クズも隠れて咲いてるし。

来る年も、来る年も、これ繰り返すの?

は、ヤだな。

とか、ちょっと。

 

でも、やってみれば何とかなるもんです。

暑くなく、雨も降らず、昼間の仕事がない日が数日、

あれば何とか。

 

それに、来る年も、来る年も、ってこともないの。

生える草が変わってきました。

以前オオブタクサが群れていた場所にアヤメが生えて、

アレチノギクの場所にはハギが、

なんてこと、予定にはなかったです。嬉しい。

 

そして、私も。

以前はちょっと刈払機使ったら、肩こりとか筋肉痛とか上腕骨外側上顆炎とか出たのに、最近はそういうのなくて。

齢とってポンコツ化の進んだ体が、なんか、以前より使えるようになるとか、

予定外です。嬉しい。