秋は夕暮れ

仕事は5時に終わります。

通勤時間は5分です。

以前8分と書いたけど、近道をみつけちゃったので。

この道、

f:id:aldertree:20201021203141j:plain

対向車が来たら全力でバックします。

まあ、めったに来ません。

 

で、5時ちょっと過ぎに帰宅したら、

タイトスカートを作業ズボンに、パンプスを長靴に履き替えて、

草刈り

 

この季節、外で過ごすのが気持ちいいです。

ハイキングとか、紅葉狩りとか、キノコ狩りとか、

草刈りとか。

ただし、時間は僅かしかありません。

 

傾いていく日を眺めながら、刈払機のタンクに燃料を入れ、スターターを引く。

穏やかな風を額に受けながら、ゆるい勾配の敷地を、あっちの端からこっちの端まで。

一往復。二往復。

やがてブレードの先が薄闇に落ち、

そして顔を上げると、眼下に街の灯が瞬いているのです。

 

f:id:aldertree:20201021203338j:plain

 

秋は夕暮れ。

夕日のさして山の端いと近うなりたるに、

烏の寝どころへ行くとて、

三つ四つ、二つ三つなど、飛びいそぐさへあはれなり。

 

なんて、枕草子な日々を過ごしていました。

先週まで。

 

今日帰宅したら暗くなっていました。

この頃はそう、いきなり日が短くなりました。

これからますます短くなります。

 

大丈夫、草刈りは終わりました。

えーと、

大方は終わりました。

f:id:aldertree:20201021204609j:plain

大変よくがんばりました。