花壇通信(秋号)

その人は軽トールワゴンを降り立つと、ニトリルグローブをはめ、幾つもの箱と鉢と袋を下ろし、言いました。

「始めましょう」

そして、1時間かそこらで私の庭をこんなふうにしてしまいました。

f:id:aldertree:20201109083800j:plain

Kさん、美術館で一緒に働いている人です。

エキスパートな園芸家です。

 

ことの始まりは5月。

職場の控室、休憩時間。3人でお茶を飲んでいたときのこと。

Wさんが言いました。

「ソーメンカボチャ食べたい」

ソーメンカボチャ?何それおいしいの?

おいしいそうです。でも、その辺には売ってないそうです。

するとKさんが言いました。

「苗買って植えたらいいです。カボチャは勝手に育ちます」

苗は売っているそうです。でも、

Wさん「植える場所がない」

 

ということで、

数日後、

f:id:aldertree:20201109083946j:plain

二人ここに来て、ソーメンカボチャを植えていきました。

 

その後、ソーメンカボチャはすくすく育ち、

f:id:aldertree:20201109084016j:plain

なにやら不思議な食べ物になりました。

f:id:aldertree:20201109084038j:plain

は、いいとして。

 

Kさんが私に文句を言うのです。

「庭をこんなにしておくのはよくない」

f:id:aldertree:20201128203554j:plain

 

そう、この人、エキスパートな園芸家なのでした。

私の2本のリンゴの木も、

「こんなにしておいてはだめです」叱られました。

枝を誘引しなくちゃいけなくて、堆肥を入れなくちゃいけないそうです。

そして、

「庭に花を植えましょう」

力強くご提案。

私は即座に答えました。

「嫌です」

 

これまでいろいろやってきたのです。

f:id:aldertree:20201109084320j:plain

f:id:aldertree:20201109084344j:plain

f:id:aldertree:20201109084406j:plain

f:id:aldertree:20201109084434j:plain

f:id:aldertree:20201109084502j:plain

f:id:aldertree:20201109084528j:plain

f:id:aldertree:20201109084603j:plain

f:id:aldertree:20201109084637j:plain

f:id:aldertree:20201109084706j:plain

 

その結果がこれなんです。

f:id:aldertree:20201128203554j:plain

 

全部が無駄だったとは言いません。

この日もダッチアイリスが咲いています。10本ほど。

植えたのは100球です。咲いたのが10球。

そして、スズランとスノードロップクリスマスローズとチューリップとシャクヤクムスカリは消えました。

なので私、花はもういいや、って思うの。

 

という話をしてるのに、

Kさん「この辺にジキタリスを植えましょう」

Wさん「ローズマリーはここね」

って、おい。

私だって頑張ったんです。その結果がこれなんです。

という話をしてるんです。もしもし?

するとKさんが言いました。

「それはやり方が悪かったんです」

きっぱり。

 

ああ、そうですか。では、やり給え。好きなようにして、どうぞ。

 

ということが5月にあって、

それから随分経つので、油断してたんですけどね。

Kさん、先日見えました。

ジキタリスとクリーピングタイムとエリゲロンとシレネナッキーホワイトとホタルブクロとキキョウと三尺バーベナリナリアスイセンミヤコワスレを植えて行きました。

f:id:aldertree:20201109085034j:plain

私これ、すごい楽しみにしています。