今日の天気

今朝の天気。

f:id:aldertree:20210112231515p:plain

こんなの初めて見ましたよ。

何これ?

 

着氷性の霧(Freezing fog

微小な過冷却の水滴が浮遊する気象現象のこと。

だそうです。

お仲間に着氷性の雨(freezing rain)があります。

氷点を下回っても液体のままの過冷却状態の雨

だそうです。

 

一般常識として、水は氷点で凍ることになっていますが、諸般の事情により液体のままでいることもあり、

凍るべき温度で凍っていない過冷却の水は、隙あらば凍りたいと思っています。

ちょっと衝撃を与えてやると、

www.youtube.com

 

それか、氷の「種」を与えてやれば、

www.youtube.com

 

私はこれを見て「猫のゆりかご」を思い出しました。

ずっと昔に読んだ本、カート・ヴォネガット・ジュニアの小説です。

 

ところで、東京の友人に今日の天気の話をしたら、

過冷却の実験やった」と返ってきました。

さすが、東○理科大の研究室の秘書さん。

私は実験はしたことないけど、体験をしましたよ。

 

1年前の冬は記録的な暖冬で、2年前の冬も暖冬でした。

寒かったのは3年前です。

東京から来て初めての冬。が、ひどく寒かった。

そう、着氷性の霧が出るくらい。

ここに書いてある、

橋を渡ったところで視界が霞んできました。

は、着氷性の霧です。今にして思うと。

このときは雪が降っていたけど、降雪時に霧が発生することもあるそうです。

水面に雪が降ると霧が出やすいと。

だから橋は恐いのです。

フロントガラスがいきなり着氷して視界がなくなるの。

いえ、あらかじめヒーターをがんがんに効かせておけば大丈夫なのですが。

でも私、車運転🔰で、寒冷地の冬🔰でした。

今年の私は大丈夫。

 

と言いたいところだけど、

ある晴れた休日、なんとなくボンネットを開けてみたら、

f:id:aldertree:20210112232238j:plain

あらら、

f:id:aldertree:20210112232335j:plain

ウインドウォッシャー液が凍っていました。

 

危ないじゃないですか。

着氷性の何とかとか、この辺ではそうそう遭うもんじゃないですけど、

あれ以来遭ってませんけど、

もし遭ったら、

って思うとね。

私ってば普段、ヒーターをがんがん効かせて走ったりしませんもん。

 

ところで、

私の夫、東京生まれの東京育ち、はウォッシャー液に夏用・冬用があるのをご存じありません。

いいですか?冬用はこれです。

f:id:aldertree:20210112232429j:plain

凍結温度-60℃。

ちなみに、夏は「虫除け入り」を使います。私。

 

さて、現在の天気。

f:id:aldertree:20210112232501p:plain

低温注意報は消えました。

朝より気温は低いのだけど、どういう決まりなのかな?

まあ、昨日に較べれば暖かです。

 

年越し寒波の最中を「虫よけ入り」で走っていたのは謝ります。

どうかこの冬を無事故で乗り切れますように。