その、まさか

林の縁に薄紅の花が咲きました。

f:id:aldertree:20210420235836j:plain

あれ?こんな木あった?

 

木の花は毎年同じ場所に咲きます。

なので、毎年再会が嬉しい。

のですが、

f:id:aldertree:20210420235920j:plain

これは知らない花。

 

今回はPlantNetで調べます。

f:id:aldertree:20210421001146j:plain

Prunus persica?って、モモですか?

モモなら知ってます。

でも、私の知ってるモモとは違う。

モモったらこうでしょ?

f:id:aldertree:20210421001225j:plain

花が縦に並んで咲くのがモモ

じゃないんですか?

ずっとそう思ってましたよ。

まさか、フリースタイルなモモがあるとはね。

 

フリースタイルのモモ、とても素敵です。

私の山に咲いてくれてありがとう。

 

ところでこのモモ、

f:id:aldertree:20210421001536j:plain

去年も一昨年も見た覚えがありません。

のは何故でしょう?

 

①去年も一昨年も咲いていなかった

②去年も一昨年も咲いていたけど気づかなかった

さて、どっち?

 

 今年咲いた花

f:id:aldertree:20210421001645j:plain

私が植えたリンゴです。

2年前に2年生の苗を植えました。

それが、今年はじめて咲きました。

一緒に植えたもう一本はまだ咲きません。来年?

 

という事例から推測されるのが、①の可能性。

 

 

毎年咲く花

f:id:aldertree:20210421001848j:plain

これはアケビです。

今、山のあちこちに咲いています。

日頃ぼんやりしている私は、こういうものに気づかないことになっています。

タラノメを採りにきたWさんがみつけました。

「何?これ?きれい!」

私も見るのは初めてだけど、葉や蔓の形状からして、

アケビ?」

正解。

大きいのが雌花、いっぱいある小さいのが雄花だそうです。

なかなか趣のある花ですね。

これは一度見たら忘れません。

つまり、今まで見たことありません。

毎年ここに、私の通り道に咲いているのですが。

 

という事例から推測されるのが、②の可能性。

 

①と②、どっちもありそうなことです。

ところで、ひとつ思い出したことがあります。

 

2017年秋、

私はこの山で連日蔓と闘っていました。

 

蔓はいっぱいあるし、払った木もいっぱいあって、いちいち覚えちゃいないのですが、

この場所で、

そういえば記憶している木がありました。

 

 

まさか、その木が?

なんてことだったら、これはすごい、嬉しい。

と思ったのですが、

f:id:aldertree:20210421003901j:plain

その、まさか。