花壇通信 改め ガーデン通信(4月号)

数日ストーブを焚く日があって、

仕舞い洗いした冬物を引っ張り出したり。

家がなかなか片付きません。

でも、ここ何日かは暑いくらいで。

先日、何かの間違いでムギワラトンボが飛んでいました。

 

さて本題。

「庭に小路をつくります」Kさんが言いました。

f:id:aldertree:20210424222645j:plain

花いっぱいの庭には小路が必要なのだそうです。 

 

ということで、作業開始

1日目

f:id:aldertree:20210424222629j:plain

テラスからイチョウまで、まっすぐな道ができました。

生えてる草を削っただけです。

この道、見た目は悪くないけど、機能性が

雨が降ったらぬかるみになりました。

大雨が降ったらたぶん川です。

 

ということで、2日目

インターロッキングブロックを敷きます。

インターロッキングブロックはその辺にあります。

何故あるかというと、

これをずっと放置してました。

 

で、これをどう敷くか、

縦に並べるか、横に並べるか

まっすぐいくか、くねくねさせるか、

ちょっと打ち合わせ。

まあ、Kさんのやりたいようにやっていただきます。

私はお手伝い。ブロックを運びます。

 

途中経過

f:id:aldertree:20210424223005j:plain

暑いんでね、こんなことずっとやってられません。

なので、

f:id:aldertree:20210424223046j:plain

タケノコやタラノメを採ったり、

 

f:id:aldertree:20210424223106j:plain
苗を植えたり。

 

ところで、

f:id:aldertree:20210424223246j:plain
左がKさん、右が私の植えたアヤメです。

元は一緒にあったものです。

何なんでしょうね?この違い。

 

なので、大切なものはKさんに植えてもらいます。

東京の友人が送ってくれたクリスマスローズとスズラン。

f:id:aldertree:20210424223400j:plain
 

実家からもらってきたイカリソウオダマキ

f:id:aldertree:20210424223422j:plain

 

Kさんご持参のあれこれ、

f:id:aldertree:20210424223446j:plain

私はお手伝い。土を運びます。

 

とやってるときに、犬が騒ぎだしました。

犬、その辺に、土嚢袋に繋がれています。

f:id:aldertree:20210424223522j:plain

これは我ながら良いアイデアで、犬と暮らすなら土嚢袋があるといいです。

土でも炭でも入れ、犬の好きな場所に置くのです。車にもそのまま乗せられます。

まあ、別に鉄アレイでもいいです。適当な重さのものなら、別に何でも。

 

その土嚢袋を引きずる勢いで、犬が走り出したのは、大好きな人が来たから。

雑貨屋さん。

が、ゆっくり斜面を上ってきました。

手には掘り上げたばかりのユキヤナギ

 

先日、雑貨屋さんの庭に見事なユキヤナギが咲いていたのです。

f:id:aldertree:20210424223739j:plain

それを、私が物欲しそうに見ていたのです。 

でも、私には、この方に頂いたキャラボクを枯らした過去があります。

という話を、以前Kさんにした覚えがあるのですが。

 

Kさん、素早くスコップを手に取って、

ざっくざっく、深めの穴を掘り、

じゃぶじゃぶ、たっぷりの水を張り、

その辺の土じゃなく、お金出して買った土(いつもはけちけち使っているの)を、1袋25リットル全部を投入。

格別丁寧に植え付けてくれました。

「これ、絶対枯らしちゃだめですよ」

はい。

 

とかいろいろあって、

日が暮れる頃、

f:id:aldertree:20210424223948j:plain

いや、まさかと思ったけど。

できちゃいました。