6月、畑で

知らない人から貰いました。

f:id:aldertree:20210614204655j:plain

「知らない人から貰っちゃダメです」

職場の人に叱られました。

「どうして知らない人がくれるの?」

 

えーと、

 

私は畑にいました。

ジャーマンアイリスの花茎を切っていました。

ちょきん。ちょきん。

 

ジャーマンアイリス、いっぱい咲きました。

f:id:aldertree:20210614205103j:plain

最初に咲いたのは黄色。5月6日。

4週間、次々咲いて、

1000は咲いたと思う。2000かも。

f:id:aldertree:20210614205200j:plain

道行く人達に、

「見事ですね」

褒められちゃったり。

「素敵なお花をありがとう」

お礼なんか言われちゃったり。

 

最後の花は薄紫。6月4日。

で、お終いになりました。

 

ちょきん。ちょきん。

花後の茎を切ります。

放っておくと種ができるのだけど、

種がなくても球根で増えるし、

球根を太らせるには種をつくらない方がいいのです。

スイセンもチューリップもそうなのです。

なので、

ちょきん。ちょきん。

切っていたら、

「お疲れさまです」

知らない人に声を掛けられました。

ジャーマンアイリス終わっちゃいましたね」

はい。

「本当に見事でした」

はい。

「2色咲きは嫌いですか?」

はい?

 

2色咲きって、こういうの。

f:id:aldertree:20210614205403j:plain

私の畑にはありません。

私の花は全部単色。

って、実は咲くまで判りませんでした。

貰った球根植えただけなんで。

咲くまで、どんな色か判りませんでした。

好きも嫌いもない。

けど、はい、好きです。

 

で、その人、

「よかったら持ってきます」

はい?

 

その人のお庭にジャーマンアイリスがあるそうです。

白と紫の2色咲きだそうです。

お庭が狭いので増えすぎても困るのだそうです。

「ここで一緒に咲かせて貰えたらいいなって」

それは、はい、いいな。

 

で、次の日、畑に行ったら置いてありました。

f:id:aldertree:20210614204655j:plain

知らない人に貰ってしまいました。

あっ、でも、お名前は聞いたので、近くにお住まいとも聞いたので、

ゼンリンマップで探して、後日挨拶に伺いました。

お庭も見せてもらいました。

ので、もう知らない人じゃないです。

 

ジャーマンアイリス終わりました。

f:id:aldertree:20210614205821j:plain

たくさん咲いてくれてありがとう。