2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっぴりずつ

先週、12月22日の日の出は、盛岡で6:53、山口で7:16。 日の入りは、盛岡で16:15、山口で17:09。 1年で1番、昼の時間が短い日、でした。 つまり、これからは長くなります。 ところで、 北半球で日の出が一番遅くなるのは1月初旬、 日の入りが一番早くなるの…

霜とか、雪とか、

この頃ときどき車が凍ります。 行ってきますと家を出て、車に乗ったところでこれ。 は、ちょっと慌てます。 写真は2度目の凍結。 1度目の写真はありません。すごくきれいな、シダの葉みたいな模様でしたが。 急いで融かしちゃいました。遅刻しそうだったん…

道をつくり直すめんどう

さて、道をつくり直すことにしたわけですが。 これが意外にめんどうだったり。 境界の位置をまちがっていたので、いじってはいけない筆に道をつくってしまいました。 aldertree.hatenablog.com これを48番地に移します。 平行移動。 というわけにはいかなく…

測量とかの報告まとめ

赤のポイント 境界杭が動いていた件。 予定通り、「現況はそのまま、いつか機会があったら是正する」約束をいただいて解決です。 黒のポイント 市道の形状がおかしい件。 市役所からの連絡はまだだけど、私は気にしません。何年かかってもいいですよー。 青の…