2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クモの網を見て考えたこと

「閑古鳥が鳴く」という言い回しがあります。 「蜘蛛が巣を張る」という言い回しがあります。 どちらも、ひと気がなくて侘しい様子を表します。 が、前者は「その時偶々侘しいだけ」な感じで、 後者は「これまでずっと侘しくて、この先もきっと侘しい」感じ…

クモの網

クモが網をかけました。リビングの掃き出し窓に。 姪が来たとき、窓を開けようとしたとき、 「そこ、クモの巣、気を付けて」 言ったら、 「うん、壊さないよ」 こういう姪です。 「おばちゃん、飼ってるんでしょ」 いえ、飼ってるわけじゃ、、、 ただ、少し…

ところで、畑のバジルはどうなった?

5月にスイートバジルの種を蒔きました。 去年の秋、スイートバジルの種をもらいました。 ある日、テラスに置いてあったんですけど。 種のついた株ごと。 種のついた株は枯れ枝にしか見えないけど、一緒にクッキーとかもあったので、もらったのに間違いない…

フクロウの巣箱を作りました

思いのほか簡単にできました。 ホームセンターの木材カットサービスのおかげです。 それと、 ネットで見つけた設計図のおかけです。 ネットで 「フクロウ 巣箱 設計図」 を検索すると、いろんなものがみつかります。 そこから、valve_845さんが公開されてい…

季節の変わり目を、とりとめなく

朝晩めっきり涼しくなりました。 この頃よく眠れます。よく寝過ごします。 これまでやけに早起きだったのは、寝苦しかったからでした。 という発見があって。 夏はまだ終わっていないけど、秋は始まっています。 トンボ 夏のトンボはだいたい1匹でいました…