2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三寒四温

池の氷が融けました。 いえ、今日ではなく。 これが今月4日の写真で、 これが6日。 この日に融けました。 池のほとりに立つと、水の音が聞こえます。とぽとぽとぽ。微かな音。 この池は天に向かって開かれているだけで、注ぎ込む水路はありません。 でも、…

いつか見た斜面

左(写ってませんが)は私の畑です。 右(模様が楽しいところ)はIさんの立派な水田です。 間にあるのは、いつか見た斜面。 aldertree.hatenablog.com に、奇妙なものがありますよ。なんか、まるいの。 ズーム。 大丈夫、今は空です。 スズメバチの巣ですけ…

階段の工事をしています

申請の都合で設置することになった階段です。生活のために使う必要はありません。 aldertree.hatenablog.com ので、 「なるべく粗末なものを、なるべく手をかけずに」 つくってください。頼みました。 のに、 「そういう工事はしたくない」 って、わがまま言…

そして今日、工事が始まりました

土曜日に打合せをしました。 道をつくるのは他の工事の前、でなくてもいいのだけれど。 T工業さん「4月でいい?」 私「3月中にお願いします(`・ω・´) 」 という会話がありました。 だって、こういう書類があるんですもの。 これ、農地転用の許可書類です。 …

金曜日、「そろそろ工事を始めないとね」という電話があって

金曜日、退勤の途中、幹線道路を走っている時に電話が鳴りました。 私に電話をかけてくる人は限られます。 先だって、端末が鞄の中で水没するという不思議な事故があり、端末を替えました。番号は変えたくなかったけど、成り行きで変えました。 身近な人間が…