2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもたちから素敵な名前をもらったので、木工工作をします

秋中ずっと、家のまわりを掘っていました。 毎日外で作業していると、いろんな人から声を掛けられます。 私の家、「その気になれば何日も、誰の目にも触れずに過ごせる」はずでした。 aldertree.hatenablog.com のに、へんですね。 下の通路から見えなくても、…

日本の原風景と犬の能力の欠如について考えました

小さいの その辺を歩いていたら、こんなものを見つけました。 色も大きさもブドウみたい。でも、ヘタがついています。 これは何ですか? 見上げると、 たわわ。 これは何ですか? すごく小さな柿ですか? ご近所の人に聞いたら「豆柿」ですって。 「食べられ…

退職したらすること①②

先日はたくさん歩いた話をしました。 なんで歩いたかと言うと、電車に乗るためです。 電車に乗るため、駅に行くのに歩きました。 この家、駅からちょっと遠いんです。 バスはあります。すぐそこの団地と駅を結ぶ路線があります。 停留所は近いし、時刻表通り…

もう一つの引っ越し

ちょっと歩いてみました。駅から家まで、小一時間。 穏やかな夕暮れ。 街路樹が鮮やかに紅葉し、河原のススキが銀色になびく中、のんびりと。 家に帰ると犬が待っています。 この家の玄関は二重ロックなので、開けるまでに何度も、内側から犬が体当たりしま…

倒れた木

夫が見つけました。 「これ、どうしたの?」 えっ? 「いつからここにあるの?」 ええっ? スギが倒れています。まだ青い葉の。 いえ、全然気づきませんでした。 いつから? それに、 どうしたらこうなるの? この木が こう、倒れるなら判ります。 どうした…

地図にない家

パソコンが直るには直ったけど。 11月になって、電波もまた15GB降りてきたけど。 OSをいじったので、ドライバとかアプリとか入れ直したら、残り2GBですって。 ドライバもアプリも最低限、で我慢したのに。 残る日々を、僅かな電波でつつましく暮らさなくて…

カブトムシの幼虫が言うんです

午前9時半の庭です。 この頃の朝は靄っていることが多いのですが、それが天候のせいなのか、ここがそういう場所なのか、判りません。 8時くらいに晴れ渡ると、日差しは暑いくらいです。 この山で、初めての冬を迎えようとしています。 冬になる前に、やっ…

パソコンが壊れました

10月の終わりに。 Windowsのアップデートの後で調子が悪くなりました。 動作が遅い。そしてフリーズする。 調べたら、その前3日間に3回、復元ポイントが作られていました。「システムの更新」によるもの。 どうやら、アップデートを3回トライして、3回失…