2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寝室の窓の外でセミが羽化しました

朝、テラスのデッキにいました。ミンミンゼミ。 ここです。 セミ これは別のセミ、ツクツクボウシ。 場所は東京。時間は夕方。 あの夏、私はたくさんのセミの羽化を見ました。 セミ 幼虫は地下のちょっと深いところで育ちます。 羽化が近づくと地面の際まで…

猛暑

観測史上最高、だそうですね。 高気圧の2層構造のせい、だそうですね。 猛暑。 「命に危険を及ぼすレベルで、災害と認識している」と気象庁が。 こんな時に、オフィスのエアコンが壊れました。 私「なんで、こんな時に?」 隣の人「こんな時だからだよー」 …

はい、引っ越しです

翌日冷蔵庫を運ぶのに、アイスクリームを箱買いした私。 誰か叱ってやってくださいな。 はい、引っ越しです。 だらだら引っ越します。 冷蔵庫と洗濯機だけ、運送屋さんに頼みます。 あとは姪と、2台の軽自動車で運びます。 家、まだできあがっていませんけど…

この期に及んで

私の家、もうじきできます。 そこで、問題。 エアコンどうしましょう? この家の仕様書にエアコンの項目はありません。 ハウスメーカーのプランにはありました。 F社さんも、I社さんも、S社さんも、もれなくありました。 でも、私の工務店さんは、 「電気店…

細かいことを決めるのは苦手なのですが

土曜日、工務店さんと打ち合わせの約束をしました。 ですが、決めることがありません。 まだ決まってないのは、玄関のタイルと照明。ですが、 タイルは見本を取り寄せている最中で、これがないと決められません。 照明は重要だけど、私にプランがないので、…