2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の風景

針葉樹のチップを探していました。 「使えるものが手配できたら、運搬と鋤入は引き受けます」 親切な業者さんが言ってくれました。 「使えるもの」、手配できませんでした。 私の畑は草叢になりました。 aldertree.hatenablog.com 1年前の話です。 電力会社の伐…

どんどん家ができています

5月10日 基礎やさんの仕事が終わって、前日から大工さんが来ています。 2日で家の形ができちゃいました。 5月12日 屋根は屋根やさん。 前日に下地を張って、晴天のこの日に仕上がりました。 5月14日 床の下地を張っているところ。 5月16日 このシートを張れ…

冬はまだ先ですけれど

私の車、MRワゴン、買って1年になります。 購入時の走行距離15万キロ、初回登録2005年、納入価格18.3万円。 「もっとマシな車に乗ったら?」各方面に言われてきました。 実際、何度かトラブルがありました。 バッテリーで草刈機を使ったらシガーソケット…

そんな春です

私が115番地の隅っこを耕して、少しばかりの種を蒔く間にも、季節がどんどん動いていました。 サクラが咲いて、散って、タケノコが出てきて、ウドもタラノメも出てきました。 田には水が張られ、カエルの声が響いています。 気がつけばフジが満開。 家の工事…

種を蒔きます

その日、私は朝から池の周りをうろうろしていました。 5月2日、115番地に種を蒔きました。 種を蒔く場所は、何回かに分けて管理機を入れてあります。 畝の方向に2回、逆転と正転で。畝に直交するように2回、逆転と正転で。 逆転とは、管理機のローターを…

ええ、成り行きです

今日は種蒔きの様子を書くつもりでした。でも、その前に、書くことがありました。 話は4週間前に遡ります。 廃屋の片付けに来ているご夫婦に、花の作り方を教わりました。 もう一つ、教えてもらったのは販路です。これ、単純です。 「市場に持っていけばい…

700粒の種

115番地に種を蒔きます。 ヒマワリの種。 あの場所がいちめんのヒマワリ畑になったら、、、 夢のようですね。 夢です。 今回蒔くのは700粒。畑のほんの一部です。 いきさつを。 秋に草を刈りました。そして、春になるまで放っておいて、その間に、何を植える…