2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家のプランをつくる話

これまで7社に相談して、4社にプランをつくってもらいました。3社には「無理」と言われ、「難しいけどやってみましょう」と言ってくれたのが4社。 で、その4社、同じ条件でお願いしたのだけど、あがってきたプランはかなり違います。平屋だったり、ロフト付…

境界確定(青のポイント)

ここはね、もう、ぜんぜん違ってました。 ちょっと前、境界の位置が「思ってたのと7m違ってた」と書いたけど、 そのために道を作り直すことになったと書いたけど、 それだけじゃなかったです。 あっちのポイントで2m、こっちのポイントで5m、 気前よく思…

境界確定(黒のポイント)

公有地境界。 ここに問題はありません。 公道の境界は決まっているし、池の境界がどこになっても文句を言う人はいません。 はずでしたが。 ちょっと予想外な展開がありました。 順を追って書きましょう。 午前10時。池の境界。立会は市の農地課。 の人が、果…

境界確定(赤のポイント)

測量が終わりました。 今日は隣接の方々に立会をいただいて境界を確定しました。 今日半分、明後日半分、で、赤のポイントが確定します。 問題はない、はずでしたが。 1か所、杭の位置が違っていました。 たまにあるそうです。 土地を造成するとき、土を盛…