2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昼寝をした日

せっかくのお休みなのに、真夏日。 で、外仕事ができません。 しかたがないので昼寝をしました。 家の中は暑くないです。まあ、それほどは。 いや、やることあるでしょ? 季節物の入れ替えが途中です。ストーブテラスに出しっぱ。 テラスに? なぜテラスにあ…

緑の指・茶色の指(その2)

48番地、2017年夏の写真です。 よくも、こんな所に家を建てようと思ったもんですね? はい、建てました。蔓と闘って建てました。 蔓に興味のある方は、こちらをどうぞ。 aldertree.hatenablog.com ということで、私は私の「茶色の指」を誇ろうと思います。 1…

緑の指・茶色の指(その1)

48番地 この写真、どう思います? 手前は私が一生懸命手を入れた場所。 奥はちょっとだけ手を入れた場所。 手前、秋に種を蒔きました。いろんな花の種。 春になって何やらいろいろ生えてきたけど、だいたいが私が蒔いた草じゃないです。 奥の方が美しいじゃ…

グラウンドカバー通信(5月号)

種 GWに種を蒔いたんですけどね。 流れましたね。 雨は翌日も降って、 ぜんぶ、流れましたね。 そのうちその辺でオレンジ色の花が咲いたら、土壌流出経路のレポートを書きます。 蒔いたのはハナビシソウです。 4月に移植したハナビシソウ、やっぱり枯れまし…

私の畑にはキジがいます

春になったので、畑に種を蒔きました。 今年はスイートバジル。 育つかな? 五月晴れ。爽やかな日に作業を終えて、道具を片付けていた時、 ヒュン 眼の前をかすめて、ツバメが飛んで行きました。 ツバメってこういう飛び方をするんです。 自分の速さを誇るみ…

フクロウが来てくれました

5月、三日月の夕べ、フクロウが来てくれました。 この春2度めです。 フクロウはたまに来るのです。 (いえ、姿は見てません。写真はWikimediaからお借りしました) たまに来るのは、ここの居心地が悪くないからだと思うのだけど、すぐにいなくなってしまいま…

今日咲いた花

近くに素敵な美術館があります。できたばかりの頃、わざわざ東京から見に行きました。とても素敵な美術館です。毎日近くを通るんですけどね。 2017年9月に、私はこんなことを書いています。 この町で、私はあまり普通の生活をしていないみたいです。 役所と…