2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

ちょっと近づいては後ずさり、 ふいに駆け寄り、 ためらうように側にいて、 ふと離れていく。 そんな、恋愛ゲームみたいな感じで、冬がそこにいます。 ハクチョウ 渡りの途中というより、短い引っ越しでしょうか。 ちょっと前から、近くの川にハクチョウが来…

イチョウ、コナラ、トンビ

街から家に行く道に姿の良い木が見えます。 この正面の木。 見えるのはほんのちょっとの間です。カーブとカーブの間の短い直線。 なので、最近まで気づかなかったのですが、 これ、私のイチョウです。 ご存じない方もいるかと思うので書きますが、 私は方向…

落葉

闇の底がほの白い、そんな光景です。 6時26分。 太陽はまだ山の向こうにあります。 この白さは空から降りてきたものではありません。 よく晴れた風のない夜、放射冷却で熱を失った地面に、空気中の水蒸気が触れて昇華しました。 初霜。 やがて太陽が顔を出す…

花壇通信(秋号)

その人は軽トールワゴンを降り立つと、ニトリルグローブをはめ、幾つもの箱と鉢と袋を下ろし、言いました。 「始めましょう」 そして、1時間かそこらで私の庭をこんなふうにしてしまいました。 Kさん、美術館で一緒に働いている人です。 エキスパートな園…

キジ(雌)の生きる姿勢にびっくりしたこと

キジ(雌)は足元から飛び立ちます。 突然。 キジ(雌)は藪の中にいて、人が近づいてもすぐには逃げず、 ぎりぎり、あと一歩、 というところで、突然飛び立ちます。 びっくりします。 私、何度もびっくりさせられました。 なぜ何度もそんな目に遭うかというと、…