2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の箱

明日朝、レンタカー借りて、積み込み次第出発します。 今日のうちに駐車場に荷物下ろしておきました。このマンション、エレベータないんです。第一種住専の低層マンションです。 半年前からだらだら荷造りしてきましたが、今最後の箱をつくっています。 ここ…

仕事が決まりました

鼻水を流しながら受けた面接は不採用、でしたが、 その前にもう一つ受けていました。3週間前です。 「結果はすぐにお知らせします」と聞いていました。 結果、昨日お知らせいただきました。4月1日の採用枠です。 こういうフェイントが来るとは思いませんか…

春はまだちょっと先

さて、 カーテンを吊って、温泉を開拓して、車を運んで、庭を眺めて、引っ越し終了。 ではないです。夕方には東京に戻ります。荷造り全然してません。仕事の契約が残っています。退職日は3月31日です。引っ越しは4月1日です。忙しいです。 忙しい私が、今か…

無事にたどり着きましたよ

20分の道程ですし。信号2こしかありませんし。 その2こめで右折して、盛大にクラクション浴びましたけど。私、何をしたんでしょうね? まあ、無事にたどり着きました。 無事にたどり着いたので、家を見て回ります。 空き家、を借りたわけですが、不動産屋の…

車が届きました

長距離を陸送してくれた夫には、沸かしたてのお湯でカップ麺を振るまいます。 彼はこの後東京に戻ります。家をお借りした方に挨拶して、すぐにとんぼ返り。忙しい人ですね。 父も今日帰るので、一緒に実家まで行ってもらいます。 私の車、明るい中で見るとき…

歴代が通う湯治場

仕事の面接を終えて戻ると、家の様子が変わっていました。 不思議な事がおきていました。 窓にカーテンが吊ってあります。居間に炬燵が作ってあります。炬燵の上にお茶の道具とおにぎりが並んでいます。 台所にふきん。洗面所にタオル。トイレにトイレットペ…

あれやこれやが決まったので

急いで車を手配します。ネットで中古車を探します。 軽乗用車、オートマ、ナビ搭載、車検あり、が検索条件。 これを予算20万円で。予算は諸経費込の引渡し価格です。 今回は軽トラは見送りました。自分の家が建つまではヤギも飼えません。 車幅・車長の小さ…

農地法3条許可

が、下りました。 申請書を提出して、盆栽を撤去して、委員会に出頭して、審査を受けました。 審査で聞かれたのは、 「本当にご自分で耕作するんですか?」 はい、やります。 「作物をつくった経験は?」 まったく、ありません。 「お住いは東京ですよね?」 4月か…

春になったら

「そこに空いてる家があるから使うといいよ」の家。 家賃無料。通作時間15分。 水道が使えます。電気が使えます。ボイラーを修理して、今日からお湯も使えます。 日当たり良好。電波状態良好。閑静。 を、お借りしておきながら、一つだけ文句を言います。 広す…

持て余した時間で問題を解決する話

時間を持て余したので、その辺をうろうろすることにしました。土地勘をつかむためと、運転技能の向上のためです。 私は運転がへたくそで、まだ一人では走れません。これではこの先困るので、なんとかしないといけないのですが、そのためには練習が必要です。…

農地法5条違反です

農業委員会から連絡がありました。 「おたくの農地に盆栽が置いてありますが」 ありますね。みごとな松の盆栽が、たくさん。ご近所の方が丹精されているものです。 って、ああ、だめじゃないですか。 農地法4条・5条 ・許可を得ることなく農地を農地以外のも…

廃車を撤去した話

2016年夏 93番地の道はなくなっていました。 8年ぶりに来た私は、坂の途中で車を降り、藪をかきわけて歩きました。 そして、たどり着いたところには、こんなものがありました。 これ、放っておいていいんですか? 93番地の土地家屋を貸した人は、 「契約が終…

風情のある廃屋を持ちたいと思います

この土地が荒れている、って書いたけど、 何度も通ううち、それほどでもないんじゃ、って思うようになりました。 いえ、荒れてます。特に建物。 廃屋は嫌いじゃありません。いっこ持ってみたいです。 こんなのがいいです。 うちの廃屋はね、風情がないんです…