2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

forget-me-not

ワスレナグサ 秋に発芽し、冬を超え、春に咲く耐寒性多年草。 ですが、日本の夏を超えるのは難しく、夏に枯れます。 こぼれ種で増えます。 一昨年、テラスの前に植えました。 ピンクのとブルーのとがありました。 昨年、あちこちで咲きました。 テラスの前、…

花壇通信 改め ガーデン通信(4月号)

数日ストーブを焚く日があって、 仕舞い洗いした冬物を引っ張り出したり。 家がなかなか片付きません。 でも、ここ何日かは暑いくらいで。 先日、何かの間違いでムギワラトンボが飛んでいました。 さて本題。 「庭に小路をつくります」Kさんが言いました。 …

その、まさか

林の縁に薄紅の花が咲きました。 あれ?こんな木あった? 木の花は毎年同じ場所に咲きます。 なので、毎年再会が嬉しい。 のですが、 これは知らない花。 今回はPlantNetで調べます。 Prunus persica?って、モモですか? モモなら知ってます。 でも、私の知…

花壇通信(春号)

今年始めてウグイスの声を聞いたのは先月22日。 キジは26日。 カエルが29日。 賑やかになりました。 花壇 冬の間、ずっと咲いていた花があります。 クリスマスローズとキンセンカ(冬知らず)。 張りつめた寒気の中で凍りながら咲いている花を見ると、私は思わ…