花壇通信(春号)

今年始めてウグイスの声を聞いたのは先月22日。

キジは26日。

カエルが29日。

 

賑やかになりました。

 

花壇

冬の間、ずっと咲いていた花があります。

f:id:aldertree:20210409113646j:plain

クリスマスローズキンセンカ(冬知らず)。

 

張りつめた寒気の中で凍りながら咲いている花を見ると、私は思わず姿勢を正してしまうのでした。

 

春一番 咲いたのがこれ。

f:id:aldertree:20210408220359j:plain

初めて見る花。何?

アヤメに似てるけど、すごく小さいの。

 

こういうとき、便利なものがあります。

スマホで写真を撮るだけで、花の名前を教えてくれるアプリ

というものを、このときはじめて知りました。

へ~。

さっそく使ってみました、PictureThis

 

これはアイリス・レティキュラータというようです。

ああ、やっぱり、アヤメの仲間ですか。すごく小さいけど。

 

とかやってるうちに、もう1輪咲きました。

f:id:aldertree:20210408220511j:plain

この日はお休みで、とても暖かい日で、

洗濯機を2回回して、布団も干して、もうずっと、庭で過ごしていたのです。

 

次に咲いたのはクロッカス、その後にアネモネ、そしてチューリップ。

f:id:aldertree:20210409114141j:plain

以上、パープルセット

は、緊急事態宣言の合間に、東京から来た友人が植えて行きました。

咲いたら見に来るって言っていたけど、まだちょっと難しい。

「来年も絶対咲かせろ」って、圧力を受けています。

 

花は次々咲いています。

f:id:aldertree:20210409114233j:plain

スイセンスイセンスイセンスイセン

 

f:id:aldertree:20210409114315j:plain

チューリップ、ワタスゲ

 

f:id:aldertree:20210409114342j:plain

ワスレナグサムスカリ

 

f:id:aldertree:20210409114411j:plain

クリスマスローズキンセンカ(冬知らず)も、まだ。

 

他にもいろいろ咲いて、ここはまるで花園です

というのは、ごめんなさい、嘘です。

うんと近くでシャッター切った花園詐欺。

ちょっと離れると、こう。

f:id:aldertree:20210409114526j:plain

よく言って原っぱ?普通に荒れ野?

まあ、悪くはないと思います。

 

これとか、これとか、これとか、

f:id:aldertree:20210409114834j:plain

に較べれば。

普通に歩けるし。生活に支障なし。悪くはないと思うのです。

私は

 

Kさん

Kさんはここをこんなふうにしたいと言うのです。

f:id:aldertree:20210409114910j:plain
あら、素敵。

って、まじですか?

 

Kさんこういう人です。

aldertree.hatenablog.com

最近ちょくちょくみえます。あれこれやっていきます。

おかげで謎がひとつ解けました。

私の植えた花たちがこの庭から消えてしまったの謎。

 

f:id:aldertree:20210409115054j:plain

これはシャクヤクです。

2年前に私が植えました。1度は花も咲きました。

咲いて、散って、その後、周りに伸びた草に埋もれ、存在が分からなくなりました。

分からないので躊躇なく、刈払機を入れました。

この辺一帯、ぶーん、薙ぎ払いました。

もちろん不注意です。

ですが、まあ、真夏に1,000坪の草刈りはしんどいのです。言い訳です。

 

去年、花は見られませんでした。

 

それでも株は生きていて、早春に細い芽を出しました。

私は気づかなかったけど、Kさんがみつけ、

「ここに何か植えましたか?」

「・・・そういえばシャクヤクを」

その後の数分で、周りの草が除かれ、堆肥が置かれ、目印の棒が立てられ、

「時々水をあげてください」指示が下され、

 

こうしてシャクヤクは救われました。

だいたい同じ経緯で、イチゴとツユクサとエゾミソハギが救われました。

花はなぜ消えた?の謎も解けました。

 

で、Kさん、この庭をこんなふうにしたいと言います。

f:id:aldertree:20210409114910j:plain

 

人が幸せになるためには、適切な欲求を持つといいです。

難しすぎず、簡単すぎず、がんばって実現する欲求。

レベルが高すぎたり、低すぎたり、ベクトルがまちがっているのはよくないです。

で、これ、

f:id:aldertree:20210409114910j:plain

どう見ても適切とは思えないんですが。

無理、というか無謀

 

でも、まあ、やるのは私じゃないし。

Kさんが「やる」って言うので「やりたまえ」言いました。

えっ?私も手伝うの?

あら大変。

 

ついでに畑の話を

おととい畑を通りかかったら、菊が植えられていました。

f:id:aldertree:20210409204105j:plain

この方、

aldertree.hatenablog.com

この方の丹精で、ジャーマンアイリスが育っています。今年は見事に咲くでしょう。

で、その後に菊?

 

もちろん素通りはできないので、車を降りて手伝います。

「どんな菊ですか?」

「いい菊です」

「色は?」

「いろいろ」

うーん。まるでイメージが湧きません。

 

 

私の庭も、畑も、これからどうなるか、ちょっと私には分かりません

なかなか楽しい春です。