2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しが、やっと

終わりました。 引越は何度もしています。 大抵は、新しく住む家に夢中で、引き払う家の片付けはしぶしぶ。 「敷金をいっぱい返してほしい」からきれいにするとか。 まあ、それが普通です。 今回も、新しい家に夢中で、出る家の方はあまり考えたくなかった。…

2本の木

伽羅木の人、判りました。 聞くまでもなく、ね。 雑貨屋さんの庭を覗いたら、そっくりのがあったんです。 植木屋さんが持ってきたんですって。2つ。 それを、雑貨屋さんったら、1つ分けてくれたんです。 でも、この2つは対の木ですよ。 玄関の両脇に揃え…

引っ越しが、まだ

終わっていません。 この家に住んで2ヶ月になりますが、 借りた家が、まだ、 ちらかったまま。 扇風機は持ってきたけど、ストーブは置いたまま、 とか、ひどいですね。 お借りした家はさっさと返しましよう。 ということで、最近は2つの家を行ったり来たり。…

みんな、黙って置いて行くんです

朝、玄関の前に置いてありました。 そういえば、明け方犬が騒いでいたけど、その時、誰かが置いて行ったんですね。 誰が? みんな、黙って置いて行くんですよ。 ある日、インターロッキングブロックが置いてありました。 インターロッキングブロック、欲しい…

畑の話をします

私の畑、2つあるのの小さい方、 近所の方たちが耕作してくれています。 aldertree.hatenablog.com ↑ は一年前の記事ですが。 引っ越してくるまで判らなかったけど、皆さん、朝、すごく早くから。 夏は、日中は暑すぎるので、日の出の前後の時間を大事に使い…

見えてる。けど見てない。

週末の朝、がらがらの4車線道路を気持ちよく走っていたら、こんな景色に会いました。 きれいな植栽。 実は、ここは何度か走っています。以前から植栽はありました。 でも、私が目を留めたのは初めて。 人は関心のないものは意識に乗せません。 それだから、…

できるのか?グラウンドカバー

アイキャッチの写真はオニヤンマです。 本文には全然関係ありません。 こちら、関係画像。 タマリュウ(リュウノヒゲ)、 クリーピングタイム、 ヒメイワダレソウ、 をお迎えしました。 更に、 ブルーパシフィック(ハイネズ)と、 スナゴケ、を。 皆さん、「…