2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

9連休です

昨日から。 すみません、書くことがずれてます。 1週間前のことを、今朝書きました。 昨日からのことを、今書きます。 車が届いたので買物に行きました。買ったのは、 抽斗式の衣装ケース4段組。 ここにダンボールの中身を移せば家が片付きます。着替えを…

車が届きました(2回目)

名前はナットです。 実は1週間前に届きました。 この写真、水仙が咲いています。1週間前の写真です。 車が届いても電車通勤です。通勤の苦労、続けてます。 先日は電車を乗り過ごしました。 仕事帰りに測量事務所に寄って、電車に乗るのが遅くなったんです…

分筆登記③

法律の施行細則とか、自治体によって違います。 専用通路の長さに制限を設けている自治体、好きなだけ長く引っ張っていい自治体、 分筆登記が必要な自治体、不要な自治体、 いろいろです。だから、 「地元でちゃんとした仕事をしている、良心的な業者を探しな…

分筆登記②

分筆登記の費用、調べました。 測量・立ち会い・境界確定、1箇所につき数千円~数十万円、だそうです。 って、ずいぶん幅がありますが。 分筆登記は通常、土地家屋調査士に依頼します。 土地家屋調査士の報酬は自由に設定できるので幅がでます。 調査の内容も…

分筆登記①

この土地を、 こんなふうに分けます。 開発指導課から 「家を建ててもいいですよ」 許可が出たので、ハウスメーカーに打ち合わせに行きました。設計プランはすでに作ってあります。首都圏にあるハウスメーカー、半年前から相談しています。 「やっとお願いできる…

2週間の景色です

4月1日 この車で引っ越しました。 手前にあるのが立ち枯れた紫陽花です。 4月2日 水仙がほころんでいます。 4月3日 咲き始めました。 4月6日 満開。 4月8日 紫陽花に新緑。 4月8日 その辺を散歩しました。 4月8日 どぶさらいをしました。 こういう道具揃える…

片道8kmの通勤の苦労について書きます

初出勤 家を出て暫らくは田舎道。緩いカーブと勾配の片側1車線道路です。 橋を渡ると市街化地域。車線が増えます。 高架道で軽い渋滞。500m先の右折に備えて右車線に移ったら、ちょっと進んだところで路面に ↱ が現われました。 これ、曲がらなくちゃいけま…

一人暮らしをしたことがありますか?

学生時代、親から生活費貰って好き勝手一人暮らししてました。 の、一人暮らしとは、いろいろ違いますね。やっぱり。 面倒事がいっぱいあります。 面倒なのは主に、私の粗忽のせいです。 車を運転すれば迷子になるし、バスに乗れば迷子になるし。 片道8kmの…

2017 春

引っ越しの朝、トイレが詰まりました。 私は7時に起きました。夫は6時から奮闘していました。 ごめんね、修理用の道具あるんだけど、教えてなかったね。 15年で2回めの配管トラブル。で、出発が遅れて、到着も遅れました。 借りた家についた時、暗がりの中で…