2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーデン通信(11月号)

去年より1ヶ月遅い霜。 の中に咲くジキタリス。 キンセンカ。 エリゲロン。 凍りながら咲く花たち。 ジギタリスは本来夏の花ですが。 秋に植えた球根 スイセン(雪を割って咲く花)はいいとして、 アネモネ(春を待って咲く花)が出てきちゃいました。 大丈…

竹藪の話(その2)

これは私の竹藪です。 今年できた竹藪。 春はこんなでした。 スイセンとか咲いて、かなり原っぱ。 竹も一列だけあるけど、一列だけです。 スイセンの後にも、次々いろいろ咲きました。 去年まで。 実は、ここには竹の根があって、毎年タケノコが出ていました…

竹藪の話(その1)

けっこう気付かないものですね。 いつも見てるのに。 いつも見てるから? 隣家の竹藪が枯れています。 枯れてもそのまま立っているので、景色としてはあまり変わらない。 でも、 較べると判るでしょ? 左が隣家の、右がうちの竹藪です。 つながっているよう…

季節の声

いつの間に虫の声がなくなって、 代わりに白鳥の声が聞こえます。 今日はこの辺を飛んでいました。 いえ、写っていませんが。 夜は獣の声が聞こえます。 たぶん狐、 aldertree.hatenablog.com が今年も。 いえ、写ってはいません。