2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土が届きました

10tダンプに6杯。「今日のところは」ですって。 つまり、まだ来ます。 「畑をつぶして家をつくる」って、1軒じゃなかったんです。 何反もの畑をつぶして、何十軒だかの家をつくるそうです。 そこで出る土の、全部じゃないけどかなりの部分が、ここに来ます…

車がはまりました(3回目)

これは先々週、精米所の溝にはまった姪の車です。 これは今日、115番地の畑にはまった私の車です。 この辺、車がよくはまるんです。 最近、特に多いんです。 季節の変わり目だから、ですか? 1台目 先々週、父と姪が来ました。 最近あちこち土地をいじって…

できるときに、できることを

最近の日の出は6時前、日の入りは17時前。 1日1分ずつ、日の出が遅くなっています。 日の入りは、そして早くなっています。 1日2分ずつ、日が短かくなっています。 10月。の時間は、あっというまに過ぎていきます。 できるときに、できることを。 115番地は…

勤務を要しない日(3日目)

水曜日、午前8時半、池。 秋になって水かさが増えてきました。 この池から麓の田に用水路が繋がっています。あとは空に向かって開いているだけで、流れ込む水はありません。 盛夏には満水時の半分ほどに水量が減りました。その時期に測量できれば良かったの…

勤務を要しない日(2日目)

火曜日、午前10時。48番地。 設備業者さんが来てくれました。そしてもうお一人、T工業さん。K町の造成をされる方です。 私が行った時、すでにお二人はみえていて、あたりをご覧になっていました。 「ここに家を建てるなら、この勾配を均した方がいい」 「こ…

勤務を要しない日(1日目)

5日、東京に行っていました。 オフィスの仕事は8連休です。 私は非常勤で働いているので、1ヶ月の勤務時間に制限があって、毎月何日か「勤務を要しない日」というのがあります。 先の月曜、火曜、水曜がその「勤務を要しない日」。 で、8連休でした。 月曜日…

6日ぶりの

山です。 昨夜東京から戻りました。 義母は持ち直しました。 医師に「覚悟してください」と言われ、覚悟していた夫は、静かにとても頑張りました。 お疲れさま、よかったね。 ということで、池に来ています。 奥の、竹藪の向こうが池です。手前は資材置場。 …