2022-01-01から1年間の記事一覧

悲しい事情

近所のご老人が拝むのです。 「南無阿弥陀仏」 いえ、死傷者は出ていません。 息子の車ですが。 サーキットの事故でした。 スピンした車ぶつかってきたとかで、 車2台大破。 でも、ドライバーは無事でした。 2人とも。 サーキットの事故には普通の保険は効…

逢魔が刻

勤め人の身なので、畑に出るのは夕方です。 夕方、帰宅した後に、日が沈むまで。 夏至を過ぎたばかり。 この時期は「夕方」がとても長いのです。 たっぷり、くたびれるまで働けます。 そして、 逢魔が刻 さて帰ろうと、立ち上がった時、車が畑に入ってきまし…

せっかくやけを起こしたのに

ハンマーナイフモア、買えません。 新品がないなら中古でも、と中古店もあたりました。 近くに立派な中古店があります。 広大な敷地にいくつもの格納庫。 でも、ここにもなくて。 立派じゃない中古店もいくつか回ったけど、なくて。 しかたがない。 暫くハン…

私はやけをおこしました

以前、親切な方から素晴らしい機械をお借りしました。 ハンマーナイフモア。自走式の草刈機。 ほんの数日で、私一人で、この畑全体を刈ってしまえたのがすごいし、 刈った草を細断してくれるのがすごい。 高価な機械なので、まさか自分で持とうなどとは思い…

そろそろやけを起こそうと思います

ジャーマンアイリスにかまけていたら、周りがひどいことになっていました。 ここ、同じ畑の別の場所ですが、 ちょっと前はこんなんでしたのに。 1か月でこんなになるとか、やめてほしい。 今年は腕と肩と腰を痛めて畑仕事が辛いんです、私。 猛暑だし。 そ…

ジャーマンアイリス株分け

掘るのは大変、覚悟してました。 でも、こっちの覚悟はなかったね。 これなんですが、 1日分です。1日で掘れたのがこれだけ。で、全体の1割。 これを、どこに置いたらいいの? 雨にあててはいけないの。 できれば露にもあてたくない。 そして秋まで保管し…

タイサンボク

明日咲く花 今日咲いた花 2日しか咲かない花なので。

1年で2倍、2年で4倍、3年で、、

植えたのはこんなのです。 1年目 に咲いたのは数本。 3年目 はこんな。 今日掘ったらこんなになっていました。 3年で8倍。。。 私はこれをもっと増やそうと欲を張っています。 さあ、これからが大変。

120年に1度

だそうです。 うちには竹藪がいくつかあって、 家の側にモウソウチク、 畑にクロチク、 池にハチク、 があるのですが、 そのハチクが開花しました。 さて、これからどうなるのかな?

花の絨毯

黄色い絨毯はキンセンカ。 赤い絨毯はクリムゾンクローバー。 もうじき白い絨毯もできます。カモミール。

春、藪払い。

レンギョウが咲いたので、 ササを少し切りました。 キジの親子が歩く道、 幅を少し広げました。 春の外仕事は気持ちいい。

春宵一刻

値千金

また車が増えました

なぜかというと、両親が免許を返納したからです。 使い途のなくなった車を引き取りました。 私ってば2台も車を持っているのに、もう1台欲しがるとか欲張り? いえ、普通に売るつもりでした。売って母の小遣いにするつもりでした。 それが、私の車屋さんに…