2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

竹を切ります

竹を切るのは簡単です。伸びている最中の若い竹なら。 簡単に切れて、簡単に腐ります。 冬を超えた竹は硬くなります。 これを切るのは力仕事だし、切った後の処分も大変。 その辺に切り倒しておいても、簡単には腐りません。 なので、昔からいろんな用途に使…

電気を引く。その前に、

オフィスの昼休み、携帯に着信がありました。登録のない番号から。 以前の私なら、こういう電話は取りません。迷惑電話とか、不愉快ですもんね。 最近は躊躇なく取ります。大事な連絡かもしれない。 この辺では、大事な連絡が電話で来るんです。番号を知らせ…

畑を耕します

115番地にトラクターが来ました。 すごいでしょ? こっちが前で、 こっちが後ろ。 かっこいいでしょ? 私のじゃありませんけどね。 これはBさんのトラクターです。 今、Bさんの家で工事をしているんです。 この辺で工事があるときは、その辺の空いた場所を使…

建築確認の申請が通りました

私の家、今日から着工です。 っても、既にあちこちいじってますけどね。 10月に土地を造成しました。3月に通路をつくりました。 その間に、測量だの、分筆だの、地盤調査だの、農地転用だの、 をしました。 4月に給水工事の設計確認審査を受け、都市計画法60…

春になったので

スイセンが満開。 去年よりだいぶ早い春。 春になったので、畑をつくります。 115番地。 10か月前に油圧ショベルを入れました。 夏と秋に草を刈りました。 両手で抱えるサイズの石、鉄パイプ、家一軒分の断熱材、絨毯、は撤去してあります。 今年はここから…