2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グラウンドカバー通信(2度目の5月)

この日から、 aldertree.hatenablog.com 20ヵ月が経ちました。2度目の5月。 思ったとおりにはなりません。 ハイネズも、リュウノヒゲも消えました。 ヒメイワダレソウも、クリーピングタイムもです。 だけじゃないです。 実は、ローズマリーも、スノード…

そして、私が手に入れたもの

5月、あっという間に景色が変わります。 そして115番地の、この光景。 おかしいな?去年草刈りした筈だけど? 奥の方、つんつん立ってる白っぽいの、枯草です。 周り全部が枯色の時は気づかなかったけど、さすがにこうなると目立ちます。 オオブタクサとか、…

繰り返し作業による技能習熟について

15時24分 タケノコを採りに出ます。電気ノコギリで採ります。 15時34分 採りました。 今日は藪には入りません。 その辺ぱっと見て、「さすがにこれ以上放置できないぞ」の分だけ。 15時46分 日が照ってきました。ちょっと暑いです。 16時00分 皮剥き終了。 1…

本気出して頑張りました

朝飯前に。 おかしいと思うの。 昨日これだけ採ったんです。というか、採ってもらいました。 100本はあると思うな。 それなのになぜ、1時間かそこらで山積み? なんて、文句たれても仕方ないので、本気出して頑張ります。 朝食後。 午前9時8分。快晴。 タ…

6時50分 タケノコごはんに起こされる

先日も書きましたが。 タケノコが出てきました。 今年最初の1本は、前の畑でキュウリの世話をしている人に差し上げました。 タラノメとヨモギも一緒にね。 そしたら1時間後、こんなになって帰ってきました。 おいしい。うれしい。 なんて、喜んでばかりいら…

ツバメ 続報

お題「#おうち時間」 続報があるのです。 なんと、 来るのです。その後も。 何度も来て、シーリングファンに留まってさえずるのです。 独身の若い男性と見ました。 女性を呼んでいるのだと思います。 うーん、困った。 ねえ、ツバメくん、 この家を気に入っ…

家にツバメが飛び込んでくるとか

お題「#おうち時間」 びっくりです。 「ツバメは利口だから、窓開けてやれば出ていくだろう」 って、父が。 実家には先日スズメが飛び込んできたそうです。 捕まえてから放してやるの大変だったって。 窓は開いていたのです。リビングの窓全開。 だから入っ…

テーブル バージョン1.0

お題「#おうち時間」 aldertree.hatenablog.com の続きです。 ①ぐらつくのと、②けばけばするのと、③低すぎる?のを直しました。 ①ぐらつくの 脚と脚の間に板を渡しました。こんなんで随分ましになります。 そして、そのうえ、天板と脚をビスでがっつり止めま…