2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グラウンドカバー通信(7月号)

土を削って均すのに1日。 地面を覆う草を植えるのに1か月。 めざしたのはこの風景です。 或いは、この風景。 現実はこうです。 ただの草むらに見えますね。 実は花も咲いてます。 近づかないと見えません。 近づくには長靴を履いて、長靴の中にズボンの裾…

ヨモギのある光景

ヨモギはたいそう有用な草で、食べてよし、煎じて飲んでよし、肌につけてよし、燃やした煙も役に立ちます。 免疫賦活作用、新陳代謝促進作用、殺菌・抗菌・消炎作用、浄血・造血作用、保温作用、、、 効能はてんこ盛り。 アンチエイジングとか、聞き捨てなら…

タイサンボクが咲きました

何年も花をつけなかった木です。 タイサンボクが咲きました。 ひとつめ 6月、父の誕生日に咲きました。 父に写真を送ったら、お礼を言われました。 「ありがとう」 写真の、じゃなくて、花のお礼。 「カツキチじいさまも喜んでいる」 「カツキチじいさま」…

毎日がとても

ちょっと目を離すとこうなります。 5月にさんざんタケノコを採ったのに、なぜまだこんな景色を見てるかというと、 タケにも種類があるからです。 竹藪のタケ。畑のタケ。池の端のタケ。 が、時間差で出てきます。 3種が一堂に会した、これは貴重映像。 そ…

この7週間

岐阜県美術館公式SNSで連載の4コマ漫画です。 comic.pixiv.net 描いた人は現役の監視員さん。 美術が好きで、美術館が好きな、プロフェショナルな監視員さん。 というところが違うのだけど、 私も「端っこに座っている人」です。 美術館に勤めて7週間が経ち…