2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グラウンドカバー通信(ナギナタガヤが枯れました)

秋に発芽し、冬を越し、春に大きく広がります。 ナギナタガヤ。 夏に枯れます。 枯れて倒れたナギナタガヤが地面を覆うと、他の草が生えなくなる ――そうです。 そのために、雑草防除のために蒔かれることもあります。 でも、私の庭は、 今繁っているのはナギ…

そしてやっと買いました。チェーンソー。

ずっと欲しいと思っていました。 オートロックのマンションに住み、満員の通勤電車に乗り、インテリジェントビルに通っていた4年前から。 「山で暮らすなら、チェーンソー欲しいよね」 思っていました。 でも、私に使えるかどうかが判らなくて。 とても危険…

実はずっと欲しかったのです

春にタケノコをたくさん採りました。 近所の人にも採ってもらいました。 その人に言われました。 「藪の中が歩きにくい」 はい。知っています。 「ちょっと片づけた方がいい」 はい。できるなら。 そうしたいと思っています。できるなら。 簡単じゃない理由 …

夏休み工作教室(その2)

1日目 ①まずは1×4材を接合して、しかるべきサイズの板を作ります。 っと、この写真、釘を使ってますね。 釘は軽くすっぽ抜けたので、後でビスに打ち替えました。 でも、釘を先に打っておくと、ビスが楽です。 という発見があったので、失敗もよいこと。 ②…

夏休み工作教室(その1)

週に2回のゴミ捨ての朝、車にゴミを載せて出勤しました。 途中で捨てるつもりでした。 忘れました。 えと、生ゴミです。 2度目です。 以前にもやりました。その時は冬でよかった。 だけど、持って出たのを忘れたのは2度だけど、 そもそもゴミ捨て日を忘れ…