2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私が家を建てた場所

2016年夏 48番地 初めてこの場所に上ったときの写真です。 藪の中に乗用車を発見しましたが、その写真はありません。 足場が悪くて、ちょっと危ない目にも遭って、 ようやく撮った、これは貴重な一枚です。 2017年春 秋に近所で工事があって、ここをたくさん…

また、やることが

ということで、 建物表題登記と畑の草刈りを済ませたのですが。 また、やることができました。 台風の後、石がごろごろ出てきました。 父に写真を送ったら、 「周りの土はどうなった?」 私はてっきり、雨に濡れて見えるようになったのだと思ってました。 乾…

建物表題登記と草刈り

建物表題登記 家を建てたら1か月以内にやりなさいの建物表題登記。 ちゃんとやりましたよ。 「1/250各階平面図」と「1/500建物図面」を「0.2ミリの線」で「B4の丈夫な紙」に描いて、 建築確認通知書と検査済証と住民票をつけて法務局に提出しました。 15日…

きれいな家の紹介をしたかったのですが

ひとつ、判ったことがあります。 きれいな家の写真を撮りたかったら、私が住みつく前に撮るべきでした。 玄関 デッキ リビング まあ、そのうちきれいにします。 草刈りと表題登記が終わったら、ね。 草刈り 115番地にブタクサが育っています。 いえ、オオブ…

新美南吉的な、日本昔話的な、

このナスとキュウリは、今朝ごん狐されたものです。 ミニトマトは昨日。 朝、玄関を開けたら置いてありました。 この頃はナスとキュウリが多いです。 先週はエダマメとインゲン、トマト、ジャガイモが立て続けに。 黙って置いてあるので、誰にもらったのか判…