きれいな家の紹介をしたかったのですが

ひとつ、判ったことがあります。

きれいな家の写真を撮りたかったら、私が住みつく前に撮るべきでした。

 

玄関

f:id:aldertree:20180811160739j:plain

 

デッキ

f:id:aldertree:20180811160751j:plain

 

リビング

f:id:aldertree:20180811160805j:plain

 

まあ、そのうちきれいにします。

草刈りと表題登記が終わったら、ね。

 

 

草刈り

115番地にブタクサが育っています。

いえ、オオブタクサではありません。

去年、見事な群落をつくっていたオオブタクサですが、

aldertree.hatenablog.com

今年はさっさと刈っちゃいました。

そしたら、ブタクサがいっぱい茂ってきました。

f:id:aldertree:20180811160940j:plain

こんなの、去年ありましたっけ?

まあ、刈りやすい草です。私の中の警戒レベルは黄色。

f:id:aldertree:20180811161003j:plain

 このスケールは私が被った被害に基づいています。

作成者がいかに蔓を目の敵にしているかが判ります。あと、ステルス化した棘。

タラノキを丁寧に根本から切っていると、「もったいない」言われます。でもタラノキ、いくらでも生えてくるんですよ、丈夫な棘の生えたのが。そして、クズが好んで覆うんです。更にその上をアレチウリが。

ツルバラは本体が露出していれば怖くないです。でも、藪の中にあって、他の蔓に巻かれて、思いがけない形状でのたうっているものは危険です。若い木より、枯れた木の方が棘が痛いです。

ドクダミはまじめなガーデナーには嫌われる草ですが、私は好き。これがグランドカバーになっている場所には蔓もあまり入りません。外作業をしていて、ちょっとケガをしたり、虫に刺されたときには役に立ちます。

 

で、ブタクサ。私の警戒レベルは黄色です。

要は、花が咲く前に刈ればいいんでしょ?

花、咲きかけてますけどね。

だから、急いで刈りますよ。

 

 

建物表題登記

引越しであれこれ買物をして、あちこちから荷物が届くのですが、

「住居表示がありません。配達の前に電話してください」

って、いちいち。

というのも不便だけど、

公共料金を口座振替にしたけど、預金者住所が古いままです。

これを書き換えるには身分証明書が必要だけど、運転免許証の住所が古いままです。

これを書き換えるには住民票が必要だけど、

さて、

「住民票って、登記のない建物に置けるんですか?」

置けるそうです。

というか、建物を登記するのに住民票が必要です。という順番。

ということで、

住所移転手続きをします。それから、建物表題登記をします。

 

建物表題登記

これ、家を建てたら1か月以内にやらないといけないそうです。

建物表題登記をしなくても住民台帳には載るし、課税台帳には載るし、課税されます。

でも、建物表題登記をしないと住宅家屋証明が出ません。住宅家屋証明がないと所有権保存登記ができません。所有権保存登記をしないと家を売ったり、買ったり、借金の形に入れたりができません。つまり住宅ローンが組めません。

なので、普通はこの手続き、建築業者が手配します。普通はローンを組むものでしょ?

 

いつか書こうと思っていたのですが、

 

実はこの家、ローンを組んでいません。

組むつもりでしたが、組めませんでした。

 

で、ローンを組まないので、登記のこととか、工務店はノータッチです。

で、登記のこととか、私は知りませんでした。

で、のんびりしていました。

でも、家を建てたら1か月以内に建物表題登記をしなくてはいけないんです。

では、やりましょう。土地家屋調査士に頼むと何万円もかかるので、自分でやりましょう。

 

ということで、多忙です。

以上、家がきれいにならない言い訳でした。