2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分でできると思っていたよりは

一昨日と昨日で竹を50本切りました。 一昨日30本、昨日20本。 昨日はだいぶ慣れてきて、コツも少し掴んだけど、数が少ないのは真面目に切ったから。 始めはほら、むやみに走りたいものでしょ? 草刈り同様、伐採も、はい、片付けの方が面倒です。 背の高い竹…

電気ノコギリがやっと

届きました。 そう、やっと。 この注文をキャンセルして、もう一回注文しました。 そしたら2日後、届きました。2個いっしょに。 いえ、2個はいらないの。 竹を切る道具、ずいぶん考えました。 チェーンソーとか、チップソーとか、レシプロソーとか、 どれに…

家の紹介をします(その2)

壁の話をします。 打ち合わせの時、こんな会話がありました。 依頼人「和室があるんですか?」 工務店「大壁和室ですが」 依頼人「和室があるんですね?」 工務店「大壁和室ですけど」 ここで、依頼人から「大壁和室って何?」という質問は出ません。 大壁だって小壁だ…

家の紹介をします(その1)

電気ノコギリがまだ届かないので、 他のことを書きます。 家の紹介をします。 確か、だいぶ前に紹介するって書いて、投げっぱなしにしてました。 それを今更思い出したわけです。 最近「建築一般構造」の勉強をしたからです。 ほら、新しいことを覚えると喋…

電気ノコギリが届きません

今日から取り掛かるって宣言したのに。 Amazonさんからこんな連絡が・・・ 仕方がないので、今日はあれこれ調べて過ごしました。 竹藪の整備について調べました。 そしたらね、 違うことが書いてあるんですよ。 竹は冬に切るのがいい。とか、夏に切るべし。…

竹について、いろいろ調べました

竹から生まれたかぐや姫は、3月ほどで「よきほどなる人」になります。 春に出たタケノコが一夏で20mの竹に育つ、に因んだのでしょうね。 地下茎 竹を1本地面に植えて、大事に養生して、一人前に育てたら、やがて地下茎を伸ばし、地下茎の先にタケノコを作りま…

年頭にあたり

4月に竹を切りました。 電線を張り直すために、100本ほどを切りました。 aldertree.hatenablog.com 道ができました。 瓦屋根の土蔵の先が麓の町です。 ここはずっと藪だったところで、長年立ち入る人はいませんでした。 が、 「電線を張り直した」ということは…

朝日のあたる家

よい年になりますように。