2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

農地法3条申請

農地法3条申請の審査は毎月あります。今月提出した申請書は来月審議されます。 「15万売り上げてから申請する」には、来年3月の確定申告が必要ですから、丸1年が違ってきます。 審査に通れば開発行為が可能になります。水を引く、電気を引く、ができるよう…

ということで、農地法3条申請をします

芋を作りたいんです。 植えて、マルチかけて、後は放っておくだけ。土と、水と、太陽で育つ作物。 いいでしょ? マルチはマルチングの略です。よく畑で見かける、土にビニールかぶせてるやつ、あれです。 なんであんなことするのか気になっていましたが、土…

もう一度「自ら生産する農産物を販売すること」を考える

ちょっと前、「自ら生産する農産物を販売すること」を考えました。 aldertree.hatenablog.com その辺の空き地を200㎡ほど耕して、きゅうり(じゃなくてもいいです)を作り、年15万円を売り上げるシミュレーション。 難しい事書きましたが、結論は「できる」…

そもそもの話

家を建てようと思ったのは、ここがひどく荒れていたからです。 50年前、老女がヤギを飼って暮らしていた家は、その後、豪快な老人の家になりました。 豪快な老人が世を去って、以来20年。 ここに住む人はなく、 道は草に埋もれ、屋根にも草が生え、車が置か…

ご近所の既存不適格建築物

ご近所の家で建替えの計画を聞きました。 昭和の半ばに建ったその家も、例によって既存不適格建築物。 問題は接道ではなく、土地の場所。背後に崖を背負っています。 崖の近くに家を建てる場合、 ①崖から一定の距離をとる ②擁壁を造る ③傾斜角を30度以下に造…