2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰京

9月から測量分筆登記の手続きに入りましたが、実測はこれからです。 工務店と打ち合わせをしましたが、見積はまだ届きません。 けっこうのんびり。 測量事務所にも、工務店にも、無理な仕事をお願いしているので、矢の催促とかはできません。 まあ、じっく…

用地奪還の闘い(来季に向けての決意を固めて、今季は終了)

吊橋の建設では、最初に両岸を結ぶパイロットロープを張り渡します。 それを手がかりにメインケーブルを張り、ハンガーロープを吊るし、橋桁を架設します。 この1本の蔓が足場になって、入り組んだ構造物が構築されるわけです。 いや、それ、やめて。 地目…

用地奪還の闘い(そろそろ終わりたい)

4月に撮った写真です。 同じ場所の9月。 何がどうなっているかというと、 アレチウリの下にフジとクズとアケビとアオツヅラフジとノイバラがあって、 これを払っていくとミズキが2本ありました。ミズキの手前に朽ちたサクラがありました。ミズキは生きてい…

用地奪還の闘い(続き)

私の刈払機、タンクいっぱいの燃料で1時間働きます(ベストエフォート)。 私がへとへとになるまで働きます。 先日の写真の「1m以上ある」ドームを攻略したところです。 へとへとになって、機械を置いて、よっこいしょ、立ち上がったところで、 おや、誰か来…

用地奪還の闘い(序幕)

ちょっと前まで道があったんですけどね。 アレチウリ。 侵略的外来種、の中の特定外来生物、の中の緊急対策外来種。 から、用地を奪還する闘いを開始します。 刈払機で一閃、 はできません。空に向かって立つ、正直な草にはできるんですが。 3次元に展開する…

間にある斜面

左(平らな所)は私の畑です。右(平らな所)はIさんの美しい水田です。 さて、間にある斜面はどなたのものですか? 嫌な予感がするんですよね。 調べました。はい。うちの土地でした。 つまり、この蔓の始末をするのは私です。 オオブタクサを刈る時、この…

始動

私「それでは、家を建てる手続きを始めていいんですか?」 Yさん「どうぞ、始めてください」 ということで。 設備業者さんに連絡します。 「耕作証明が出ました。建築確認申請の準備をお願いします」 土木業者さんに連絡します。 「115番地に種を蒔きます。…

農業委員会と相談する

農業委員会は市区町村に設置される行政委員会です。農地法に基づく売買・貸借の許可、農地転用案件への意見具申、遊休農地の調査・指導など、農地に関する事務を執行します。 農業委員会には、農業委員の人と農業委員会事務局の人がいます。 農業委員は特別…