2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私はやけをおこしました

以前、親切な方から素晴らしい機械をお借りしました。 ハンマーナイフモア。自走式の草刈機。 ほんの数日で、私一人で、この畑全体を刈ってしまえたのがすごいし、 刈った草を細断してくれるのがすごい。 高価な機械なので、まさか自分で持とうなどとは思い…

そろそろやけを起こそうと思います

ジャーマンアイリスにかまけていたら、周りがひどいことになっていました。 ここ、同じ畑の別の場所ですが、 ちょっと前はこんなんでしたのに。 1か月でこんなになるとか、やめてほしい。 今年は腕と肩と腰を痛めて畑仕事が辛いんです、私。 猛暑だし。 そ…

ジャーマンアイリス株分け

掘るのは大変、覚悟してました。 でも、こっちの覚悟はなかったね。 これなんですが、 1日分です。1日で掘れたのがこれだけ。で、全体の1割。 これを、どこに置いたらいいの? 雨にあててはいけないの。 できれば露にもあてたくない。 そして秋まで保管し…

タイサンボク

明日咲く花 今日咲いた花 2日しか咲かない花なので。

1年で2倍、2年で4倍、3年で、、

植えたのはこんなのです。 1年目 に咲いたのは数本。 3年目 はこんな。 今日掘ったらこんなになっていました。 3年で8倍。。。 私はこれをもっと増やそうと欲を張っています。 さあ、これからが大変。

120年に1度

だそうです。 うちには竹藪がいくつかあって、 家の側にモウソウチク、 畑にクロチク、 池にハチク、 があるのですが、 そのハチクが開花しました。 さて、これからどうなるのかな?