2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グラウンドカバー通信(号外)

21日(日) 晴天 週末、うっかり実家に帰ったら、大量の花苗を持たされました。 それが日曜で、帰宅したのは日没後で、 外作業ができません。 翌日も、翌々日もできません。干からびちゃうじゃないですか。 右端のオレンジ色の花、みごとでしょう?これが、翌…

車検が切れる前に

私の車、アルト・ラパン。買って11か月になります。 もうじき車検が切れます。 11か月前というのは、この家の工事が始まったころ。 「家を建てるのは山の上」「山は凍る」「雪も降る」「除雪車は入らない」ので、 「四駆が欲しい」と思いました。「とにかく…

グラウンドカバー通信(4月号)

春うらら。 キクの花の咲く頃、この辺に種を蒔きました。 春が来て、原っぱになりました。 だいじょうぶ、このうち30本くらいは私が蒔いた草です。 昨日1本みつけましたもん。 チューリップも大きくなりました。これが昨日の写真です。 1月前に較べると、ず…

雪で竹が倒れました

ざっと見たところ3本。 たぶんまだあるのでしょうけど、ざっとみて気づいたのが3本。 1本は青竹です。これを切りました。青竹を切るのは楽しいです。 この冬、私はたくさん青竹を切りました。最近評判の竹林整備法「竹の1m切り」を試すためです。 ところで…

寝坊せずに起きました

寝室から見る景色。 白黒写真のようですが、真ん中の背の高いのが桜です。 テラスから見る景色。 竹がこんなにしなだれて、すごく重い雪です。 春だから、ですね。 ちょっと歩いてみます。 炭焼き場。 の先の雪桜2。 3。 4。 ここから先には進めません。崖…

よく判らない天気

朝起きたら咲いていました。 帰宅したら積っていました。 よくわからない天気。 先日久しぶりに庭を耕したのですが、 半年外に置いていた管理機が一発で始動して、Kubota偉い! この辺、何かの種を蒔いたのだけど、生えてこないし。 何を蒔いたのか覚えてな…

今日あった良いこと

ちょっと無茶をさせてしまった私の車、 朝起きたらきれいになっていました。 どうやら、夜中に小人さんが来てくれたようです。 って言っても、誰も信じてくれないの。 姪「Zさんでしょ?」 その彼氏「Zさんでしょ?」 Zさん、は私のディーラーさんです。昨日…

風を見に

ちょっと冒険しました。 走っていたら、道がなくなったんです。 引き返そうとして、切り返そうとして、藪にはまりました。 まずいな、思いました。 車体斜めになっちゃってね。Lレンジでめいっぱい踏んでも動かないの。 過去の経験から、自力で抜け出すのは…