悲しい事情

近所のご老人が拝むのです。

南無阿弥陀仏

いえ、死傷者は出ていません。

 

息子の車ですが。

 

サーキットの事故でした。

スピンした車ぶつかってきたとかで、

車2台大破

でも、ドライバーは無事でした。

2人とも

 

サーキットの事故には普通の保険は効かないので、修理代は全額自費。

新車買った方がいいんじゃ?という金額です。

「新車買った方がいいんじゃ?」聞いてみました。

「嫌だ!」そうです。

 

学生時代にアルバイトして買った車です。

買ったときから古い車で、しょっちゅう壊れて、その都度直してきた車で、

ミッションもエンジンも積み替えて、「一生乗る」と言っていた車。

 

その、ミッションもエンジンも壊れました。

そのうえボディーがぐちゃぐちゃ。

修理に出しても、たぶん元通りにはなりません。

それでも、

「この車を直す」

 

まあ、気のすむようにし給え。

何を諦め、何を頑張るかを決めるのは、君自身の力量だから。

 

実はこの人、学生時代車を3台持っていました。

 

 1台は私にくれてしまって、もう1台はこれの修理代に充てるために売ってしまって、残っているのがこれだけです。

近所のご老人が手を合わせて拝むこれだけ。

なので今、私のミライースに乗っています。

 

私としては、とにかく、人間が無事でよかったよ、とだけ。