そして、私が手に入れたもの

 

5月、あっという間に景色が変わります。

そして115番地の、この光景。

f:id:aldertree:20200520205008j:plain

おかしいな?去年草刈りした筈だけど?

奥の方、つんつん立ってる白っぽいの、枯草です。

周り全部が枯色の時は気づかなかったけど、さすがにこうなると目立ちます。

 

オオブタクサとか、アレチノギクとか、ヤマゴボウとか、ヨモギとか、

放っておくと2メートルくらいまで伸びます。

茎は太く硬くなります。

それを放っておくと、立ったまま枯れます。

枯れた茎は更に硬くなります。

そうなるともう、刈るとか無理。刈払機のブレードが立ちません。

それを更に放っておくと、枯れたままいつまでも立ってるの。

 

なので、オオブタクサとか、アレチノギクとか、ヤマゴボウとか、

生えてきたのみつけたら、さっさと刈ります。じゃないと後悔します。

でも私、ヨモギは残しておきました。

他の草、蔓とか棘とか毒とかの、凶悪なのに地面を奪われないように、わざと残しておきました。

でも、秋には刈ったよね?

そう、秋にヨモギを刈りました。

と思っていたけど、どうやら思い違い。

だって、いっぱい立ってます。

 

なかなかに見苦しい光景です。

でも、ここ隅っこだし。誰も来ないし。

今まで通り、気づかなかったことにしとけばOK?

とか思ったけど、

何かあります。青い色が、点々と。

f:id:aldertree:20200520205612j:plain

 

近づいて見てみると、

f:id:aldertree:20200520205643j:plain

あら、大変。

 

もらった土

そういえば一昨年、この場所でこれを見たのです。

f:id:aldertree:20200520205716j:plain

前の年にもらった土の中に、株が残っていたのでしょう。

一昨年の前の年、土をもらったのです。10tダンプに20杯。

の中に、種も混ざっていたのでしょう。

アヤメ、種から3年で開花します。

 

欲しかったもの

アヤメが欲しいと思っていました。

庭に種を蒔きました。育ちませんでした。

あんな小さな、平べったい種が、私の手入れで育つ筈ないです。

代わりにダッチアイリスを植えました。こっちは球根。

100球買って植えました。

f:id:aldertree:20200520205903j:plain

庭に今咲いてます。

 

で、アヤメ。

私ったら、自分の「欲しい」が実現してるのに、気づかずにいたんです。

 

3日、頑張りました。

枯れた草、1本ずつ引っこ抜きました。

すごい分量を、1本ずつ引っこ抜いて運び出しました。

そして周りの若い草、まだ夏の日にあぶられていない柔らかなヨモギを、

1本ずつ手鎌で刈りました。

1時間でお茶にする1年分が採れました。次の1時間でお風呂に入れる1年分が。

それを持って帰って、束ねて洗って吊るしました。

フクロウの声を聞きながら。

f:id:aldertree:20200520210138j:plain

そう、今年もフクロウが来てくれました。

いえ、巣箱には入ってくれません。この冬は入ってくれませんでした。

でも、たまにでも来てくれると嬉しい。

今頃、どこかで若いフクロウが育っているだろうと思うのです。

 

そして3日目

f:id:aldertree:20200520210249j:plain

がんばりました。

 

f:id:aldertree:20200520210314j:plain

そして、私が手に入れたもの。