おしまいのアイリス

先日アヤメの話を書きました。115番地のアヤメです。

アヤメは私の好きな花で、ずっと欲しかった花で、種を蒔いたけど育たなくて、

それが、知らない間にたくさん育っていました。

という話。

aldertree.hatenablog.com

 

115番地は見通しがよいのだけど、それは、えー、ちゃんと手入れしてあればの話。

うっかりすると2メートル級の草が林立して、見通しどころじゃなくなります。

で、そのうっかりの結果の立入困難区域でアヤメが咲いていました。

私ってば、自分の「欲しい」が実現したことに気づかずにいたんです。

ことを反省し、ちゃんと草を刈りました。毎日見に行くことにしました。

 

今日の様子。

f:id:aldertree:20200607234919j:plain

これが最後の花です。

 

花の終わった茎はすぐに切るのがいいそうです。

切りました。

f:id:aldertree:20200607235038j:plain

145本ありました。花殻の数は334。

ほんとうに、よく咲いてくれました。

 

ところで115番地といえば、去年の秋、ジャーマンアイリスを植えたのでした。

道路沿いの、たいそう見通しの良いところに、200株。

私が植えたものだもん、ろくに育たなくて不思議はないのだけど。

育ってます。

なぜって、

aldertree.hatenablog.com

 

ジャーマンアイリスは植えてから2年目に咲きます。

ということで、来年を楽しみにしていたのだけど。

f:id:aldertree:20200607235603j:plain

咲きました。

最初に咲いた黄色い花は雑貨屋さんの食卓に飾ってもらいました。

だってこれ、雑貨屋さんの花です。

 

今年咲いたのは5本。

来年はたくさん咲くでしょう。

 

115番地にジャーマンアイリスとアヤメ、あとキショウブが咲きました。

48番地にダッチアイリス、93番地にシャガが咲きました。

f:id:aldertree:20200607235659j:plain

そろそろみんなおしまいです。