夏休み工作教室(その1)

週に2回のゴミ捨ての朝、車にゴミを載せて出勤しました。

途中で捨てるつもりでした。

忘れました。

えと、生ゴミです。

 

2度目です。

以前にもやりました。その時は冬でよかった。

だけど、持って出たのを忘れたのは2度だけど、

そもそもゴミ捨て日を忘れることもあって、

これは2度どころではなくて、

、、、実は先月やりました。

 

この家を、私はたいそう気に入って住んでいるのですが、

時々嫌な住み心地の家になります。

捨てはぐったゴミ、外に出してしまえればいいのだけど、

カラスがいるのです。

カラス――この山の最強の生き物です。

この生き物と戦って勝てるのは大型の猛禽くらい。

大型の猛禽はこの山にいないので、

カラス最強。

最強の生き物がゴミを漁るとか、品位に欠けると思います。

やめてほしいと思います。

 

ということを、ゴミを捨てはぐった朝の職場で愚痴っていたら、

「外置きのゴミ箱作ったら?」

言われました。

「作る?私が?」

はい、作れます。簡単です。

家の中でゴミの匂いを嗅いで暮らすより、外にゴミ箱作る方が正しい。

なんて簡単なこと、なんで思いつかなかったの?私?

 

その日の勤務時間は、頭の中でゴミ箱の絵を描いて過ごしました。

すみません、考えごとする時間あるんです。そういう仕事で。

で、

形、大きさ、素材、作業工程まで、退勤前にすっかり描けました。

で、

家に帰って図面に起こしました。

これね。

f:id:aldertree:20200807083006j:plain

針葉樹合板1枚で作ります。

生ゴミを入れるので、汚れたらホースで水掛けて洗いたいので、底に排水溝を切ります。

接合は半ネジで。塗装は耐光性・耐水性の高い塗料で。

ということで、

 

休日の朝、買い出しに行きました。

f:id:aldertree:20200807083223j:plain

えーと、

いっぱい買いました。

針葉樹合板を1枚、じゃなくて4枚。

他にも、1×4材とか。

他にも思いついちゃったんです。

生ゴミ入れの他にも、いろいろ。

 

今日から作ります。