竹藪の話(その1)

けっこう気付かないものですね。

いつも見てるのに。

いつも見てるから?

f:id:aldertree:20211108081918j:plain

隣家の竹藪が枯れています。

枯れてもそのまま立っているので、景色としてはあまり変わらない。

でも、

f:id:aldertree:20211108082112j:plain

較べると判るでしょ?

左が隣家の、右がうちの竹藪です。

つながっているように見えるけど、それぞれ独立した竹藪。

の、左だけ枯れてるの。

 

一斉開花

竹は数十年に一度一斉に開花し、藪ごと枯れると言われます。

実は竹にも色々あって、ばらばらに咲くもの、咲いても枯れないものもあるそうです。

が、

f:id:aldertree:20211108082237j:plain

これはもう、間違いなく一斉開花。

 

f:id:aldertree:20211108082257j:plain

の、花殻。

 

でも私、花、見てないよ?

 

隣家の方に聞いてみました。

5月に咲いたそうです。

「とても見事でした」

花の後には実がなって、辺り一面、吹雪のように降ったそうです。

「一生に一度の眺めでした」

 

ああ、私、なんで気付かなかったの?